模様替えで運気アップ!住まいに幸運を呼び込む5つの風水ポイント

子育て・ライフスタイル

季節の変化を感じるこの時期、模様替えをしたくなるという方も多いはず。

気の流れは、目には見えませんが、風の流れのように出入口からまっすぐ進み、壁にぶつかって蛇行していきます。

模様替えで気の流れを変化させることは、空間の運気の活性化にもつながります。そして何より大切なのは、お部屋が片付いていること。幸運は、きれい好きなのです。

模様替えに風水を取り入れて、運気アップも叶えましょう♡

模様替えで運気アップ!住まいに幸運を呼び込む5つの風水ポイント

模様替えで運気アップを叶えるためのポイントを、風水の観点からご紹介します。

①清潔&整理整頓

住まいに良い運気を呼び込むには、清潔さや整理整頓がされていることが大切。幸運は、きれい好きです。

散らかったものは片付けて、不要なものは処分しましょう。不要なものをしまい込んでいると、マイナスの気が溜まりやすくなってしまいます。

②風通し

まずは部屋の窓を開けて、空気を入れ替えましょう。風通しが良くなると、室内のカビや湿気防止だけでなく、邪気も一掃できます。

朝一番なら、太陽から上昇の運気がもらえます。

③明るさ

自然光だけでなく、各部屋の照明も重要な要素。白熱灯などの温かみのある照明器具がおすすめです。

間接照明をお部屋に取り入れて、くつろげる空間づくりを目指しましょう。

④グリーン&花

観葉植物は、気の流れだけでなく、お部屋のイメージを変えるのにも効果的。

鉢や鉢カバーを揃えて、統一感を大切にしましょう。季節の生花を飾るのもおすすめです。

⑤ラッキーカラー

自身の本命星や、お部屋の方位に合わせてラッキーカラーを取り入れましょう。

まずはカーテンやテーブルクロス、クッションや寝具カバーなどのファブリック類のどれかに取り入れるのがおすすめです。

例1:本命星「一白水星」のラッキーカラーはグレイッシュブルー

例2:北の方位の部屋のラッキーカラーはグレイッシュブルー

《九星別のラッキカラーと方位》

【一白水星】グレイッシュブルー/北
【二黒土星】マンダリンオレンジ/西南
【三碧木星】フレッシュグリーン/東
【四緑木星】ディープグリーン/東南
【五黄土星】ブラウンイエロ/方位なし
【六白金星】ゴールド&シルバー/西北
【七赤金星】オータムレッド(もみじの色)/西
【八白土星】ショコラブラウン/東北
【九紫火星】ラベンダー/南

模様替えで運気アップ!住まいに幸運を呼び込む風水ポイント【リビング編】

家族団らんの場、そしてお客さまを迎える場でもあるリビングは、生活の活力や人間関係、家族運を司る場所です。

明るいイメージのコーディネートで、家全体の運気を安定させましょう。

①ソファーの位置を変える

ソファーは、部屋の出入口が見える位置に配置するのがベスト。出入口に背を向けて置かないように注意しましょう。

クッションなどにラッキーカラーを取り入れて。

②テレビの脇にグリーンを配置

気の流れを乱す電磁波は、植物の力を借りて中和します。テレビの両側に観葉植物を置きましょう。

電磁波を吸収してくれるサンスベリアがおすすめです。

③シンボルツリーを置く

入口の対面や対角線上のコーナーにグリーンを置くと、入ってきた気を部屋中に拡散することができます。

目線より少し上になる高さの木を配置して、家族のシンボルツリーにするのもいいですよ。

模様替えで運気アップ!住まいに幸運を呼び込む風水ポイント【子ども部屋編】

西日の強いエネルギーがものを腐敗させることから、西日の当たる部屋は、子どもが疲れやすく、勉強をしなくなる傾向があるといわれます。

反対に、朝の太陽の光が入る東の部屋は、子どものやる気や行動力を引き出すといわれます。

ぜひ、子ども部屋の方位をチェックしてみてくださいね。

①机の位置を変える

子ども部屋の場所が変えられない場合は、机の位置を変えてみましょう。

やる気アップなら東向き、集中力アップなら北向きがおすすめです。部屋の出入口が見える位置に配置し、出入口に背が向かないよう注意しましょう。

②"何でもBOX"を置く

まだ小さかったり、片付けが苦手なお子さんの部屋には、放り込むだけで簡単に片付けができる"何でもBOX"を用意しましょう。

天然素材のカゴなら、軽くて持ち運びも楽々。自然に片付けが身につきます。

模様替えで運気アップ!住まいに幸運を呼び込む風水ポイント【キッチン編】

キッチンには、コンロやオーブンなどの火の要素と、冷蔵庫やシンクなどの水の要素が混在しています。

2つの要素が衝突すると、食事にもマイナスのパワーが取り込まれて、家庭運にも悪影響を及ぼしかねません。

キッチンの気の流れは、家族の健康だけではなく、金運にも関与します。プチ模様替えで運気をアップさせましょう。

①「木」の要素で整える

隣り合っているコンロとシンクの間に「木」の要素を取り入れて、キッチンの気のバランスを整えましょう。

小さな観葉植物がおすすめですが、スペースがなければ、木製のまな板やトレーでもOK。

②ゴミ箱はフタ付きに

捨てたものが発するマイナスの気が料理に影響しないよう、ゴミ箱はフタのあるものを使って、見えないように工夫しましょう。

そして、マイナスの気を吸い込んでくれるゴミ箱は、いつも清潔に。

③冷蔵庫の扉にメモを貼らない

便利だからと、冷蔵庫の扉にメモを貼っていませんか?

扉は人で例えるなら顔と同じです。メモがぺたぺた貼られていては、運気アップは望めません。

どうしても貼りたい場合は、側面に貼るようにしましょう。

風水の観点で、運気アップを叶える模様替えのポイントをお伝えしました。

どれも、簡単にできるプチ模様替えばかり!すぐにできる小さな変化も、積み重なれば、住まいの気の流れは確実に変わりはじめます。

まずは、すぐできそうなことから、少しずつ取り入れてみて下さいね♪