ひな祭りに作りたい肉料理レシピ♪やっぱりボリューム感が喜ばれる

グルメ・レシピ

季節感や行事は、食からも伝えてきたい!そう思われるママも多いのではないしでしょうか。
そこで今回は、子どもが好きなお肉を使った、ひな祭りに作りたいアレンジレシピをご紹介します。
地味になりがちな肉料理も、工夫次第で食卓が映える彩りのものばかり♪
ぜひ、参考にしてみてくださいね。

ひな祭りに作りたい肉料理レシピ①作り置きできる!牛肉と野菜のお花巻き

作り置きできる!牛肉と野菜のお花巻き www.recipe-blog.jp

最初にご紹介する、忙しいママにぴったりのひな祭りに作りたい肉料理レシピが、「作り置きできる!牛肉と野菜のお花巻き」です。

その名の通り、作り置きしておくことができるおかずなので、パーティーの前日などに作っておけば、当日は他の料理に専念することができます♪

カットするとお花のような断面になるので、ひな祭りの華やかな雰囲気にもぴったりの肉料理ですね。
地味になりがちな肉料理は、鮮やかな野菜と組み合わせるのが正解。

肉だけではなく野菜もしっかり摂れるので、野菜嫌いのお子さんもこれならお肉と一緒に完食しちゃうかもしれませんね。

作り置きできる!牛肉と野菜のお花巻き

ひな祭りに作りたい肉料理レシピ②牛肉とクリームチーズのピンチョス

牛肉とクリームチーズのピンチョス www.recipe-blog.jp

大人も子どもも楽しめるひな祭りパーティーの肉料理レシピをお探しなら、おしゃれな前菜を取り入れてみてはいかがでしょうか♪

「牛肉とクリームチーズのピンチョス」は、手軽につまめて見た目もおしゃれなパーティーメニュー。
お酒とも相性抜群なので、大人も楽しめる肉料理レシピなら間違いありません。

簡単料理ですが、なんといっても3種類のソースが決め手!
おしゃれなソースは、ママ友からも大絶賛されるはずですよ。

ソースは他の料理にも応用が利くので、作り置きしておけば、料理の幅も広がりそうですね。

牛肉とクリームチーズのピンチョス

ひな祭りに作りたい肉料理レシピ③煮込みハンバーグポットパン

煮込みハンバーグポットパン www.recipe-blog.jp

やっぱりひな祭りのパーティーは、メイン料理の見た目にこだわりたいですよね。

「煮込みハンバーグポットパン」は、パーティー料理にぜひおすすめしたいレシピです。
肉料理の中でも、子どもに人気のハンバーグは、喜ばれること間違いなし!

テーブルに並べた時にもパンの器が映えるので、一気に華やかなパーティーらしい食卓にしてくれますよ。

いつもは小食の子どもたちも、楽しみながら食べられる煮込みハンバーグポットパンならいっぱい食べてくれるかも♪

サイドメニューに凝れない時にも、パン詰めレシピがあれば、パーティー感を簡単に演出することができそうですね。

煮込みハンバーグポットパン

ひな祭りに作りたい肉料理レシピ④牛ステーキのサラダちらし寿司

牛ステーキのサラダちらし寿司 www.recipe-blog.jp

ひな祭りの定番のパーティーレシピといったら”ちらし寿司”という方も多いのではないでしょうか。

しかし我が家は断然、魚より肉派!という方のために「牛ステーキのサラダちらし寿司」をおすすめします。

華やかなちらし寿司とはかけ離れたレシピですが、ボリューム感のあるお肉がドンと乗った見た目は、子どもから大人まで食欲をそそること間違いなし。

カフェ風に盛りつければ、パーティーシーンにもぴったりの肉料理に仕上がることができますよ。

映えを意識するよりも子どもが喜ぶひな祭りの肉料理レシピなら、牛ステーキのサラダちらし寿司をセレクトしてみましょう。

牛ステーキのサラダちらし寿司

ひな祭りに作りたい肉料理レシピ⑤節約簡単!鶏胸肉と大葉の春巻き チーズin

節約簡単!鶏胸肉と大葉の春巻き チーズin www.recipe-blog.jp

「節約簡単!鶏胸肉と大葉の春巻き チーズin」は、材料費が安上がりなのに、美味しくて子どもにも好評な肉料理レシピ♪

子どもたちをたくさん招いてのひな祭りパーティーには、お金をかけ過ぎるのも大変ですよね……。
だからこそ、ボリューム満点の節約レシピを上手く盛り込むことで、家庭のお財布にも優しいパーティーにすることができますよ。

こちらのレシピには、パサつきがちな鶏むね肉をしっとり仕上げる下準備も記載されているので、味にうるさそうなママ友の舌も唸らせることができるはず。

節約簡単!鶏胸肉と大葉の春巻き チーズin

ひな祭りに作りたい肉料理レシピ⑥ふわふわチーズ豆腐ナゲット

ふわふわチーズ豆腐ナゲット www.recipe-blog.jp

まだお肉が噛み切れない小さいお子さんがいる家庭なら、「ふわふわチーズ豆腐ナゲット」がGOOD!

小さい子どもでも食べやすい豆腐で作ったナゲットなので、ひな祭りパーティーだけではなくお弁当にもぴったりのレシピです。

ダイエット中だけど肉料理が食べたくなるママにもおすすめのぴったり。
ヘルシーなナゲットは、持ち寄りパーティーの時にも便利ですよね。

仕上げに国旗ピックを付ければ、簡単にパーティー仕様に様変わり♪

ふわふわチーズ豆腐ナゲット

ひな祭りに作りたい肉料理レシピ⑦揚げない甘辛ウイング風照り焼きチキン

揚げない甘辛ウイング風照り焼きチキン www.recipe-blog.jp

ひな祭りに作りたい肉料理レシピは、みんながパクパク食べれるつまみやすい料理が最適ですよね。

「揚げない甘辛ウイング風照り焼きチキン」は、骨なしのチキンなので、食べやすさも好評の人気レシピです。

子どもが大好きな甘辛だれは、ひな祭りパーティーでもきっと大人気の予感♪
こちらも鶏むね肉を使用して作っているので、たくさん作ってもお財布に優しい肉料理レシピです。

お弁当にもぴったりの肉料理なので、作りすぎたら冷凍してストックしておくのがGOOD!
ヘルシーなレシピでもあるので、ママのご飯にもおすすめですよ。

揚げない甘辛ウイング風照り焼きチキン

ひな祭りに作りたい肉料理レシピ⑧串団子風肉巻きおにぎり

串団子風肉巻きおにぎり ameblo.jp

食べ盛りのお子さんがいる家庭なら、お肉のボリュームをかさ増ししてくれる肉料理レシピが助かりますよね。

ボリューム満点「串団子風肉巻きおにぎり」なら、食べ盛りのお子さんも大満足のパーティーメニューに♪

串団子風の見た目が、ひな祭りの和の雰囲気にぴったりです。
彩りはがっつりお肉の茶色なので、サイドメニューの野菜などで彩りをプラスするのがおすすめですよ。

肉巻きおにぎりなら、お肉が少量でも満足感が得られるのも嬉しいポイント!
食費が家計を圧迫しているというご家庭は、お肉が少量でも満足度の高いレシピを選ぶのが正解です。

串団子風肉巻きおにぎり

ひな祭りに作りたい肉料理レシピ⑨厚切り食パンでスペシャルハンバーガー

厚切り食パンでスペシャルハンバーガー www.recipe-blog.jp

ランチにひな祭りパーティーをする予定なら、「厚切り食パンでスペシャルハンバーガー」がおすすめ♪

急遽決まったパーティーでも、手軽に作れて、映える1品ですよ♡
ひな祭り風のピックを手作りしたり、お子さんに書かせてあげたりすれば、より食事を楽しんでくれるのではないでしょうか。

バンズは食パンを使った簡単レシピなので、家庭的なパーティーを楽しむのにもぴったり。
パーティーだからといって凝りすぎるよりも、自分のできる範囲で楽しむのが賢いママです!

厚切り食パンでスペシャルハンバーガー

ひな祭りに作りたい肉料理レシピ⑩炊飯器で作る♪お手軽ローストビーフ

炊飯器で作る♪お手軽ローストビーフ www.recipe-blog.jp

やっぱりメインの肉料理は豪華な見た目のものを作りたいですよね。
「炊飯器で作る♪お手軽ローストビーフ」なら、ひな祭りパーティーの食卓が一気に華やかに仕上がりますよ♡

下味をつけて炊飯器に投入すれば、あとは待つだけの簡単メニューなので、副菜に凝りたいパーティーでも◎
メインが簡単に仕上がるので、忙しいママにもぴったりのレシピです。

安いお肉でも炊飯器の力で柔らかジューシーに。
味にうるさいパパやママ友も納得の味に仕上がりますよ。

グレイビーソースも簡単に作れるレシピなので、味付けも完璧に仕上がりますよ。

炊飯器で作る♪お手軽ローストビーフ

ひな祭りに作りたい肉料理レシピは、子どもはもちろん、大人にも喜ばれそうなレシピが盛りだくさんでしたね!
今回ご紹介したレシピは、ひな祭りだけではなく、ママ友と合同でパーティーする時にもぴったり♪
持ち寄りパーティーなどの際にも、ご紹介したレシピを是非活用してみてくださいね。