徳島県阿南市・海陽町のおすすめ図書館4選

旅行・おでかけ

最近、図書館には行かれましたか?
今回は、徳島県阿南市と海陽町の図書館をご紹介します。
自分に合った居心地の良い図書館をぜひ見つけてくださいね♪

徳島県阿南市・海陽町の図書館①阿南市立阿南図書館

図書館出典:anan-lib.jp

阿南市の中央に位置する阿南市立阿南図書館(あなんしりつあなんとしょかん)には、約90,000冊の蔵書があります。

児童書のコーナーには約10,000冊があり、絵本コーナーでは靴を脱いでゆったりと親子で絵本を楽しむことができますよ♪

また、幼児向けや赤ちゃん向けのおはなし会も開催されています。
お子様連れで図書館に行ったことが無くて抵抗がある方は、まずはおはなし会に参加してみてはいかがでしょうか?

◆阿南市立阿南図書館(あなんしりつあなんとしょかん)
住所:徳島県阿南市領家町本荘ヶ内121
電話:0884-23-2020
利用時間:火~金 9:00~18:00 / 土・日 9:00~17:00
休館日:月曜日・祝日・毎月末日(土・日曜日以外の日)・年末年始・特別整理期間

徳島県阿南市・海陽町の図書館②阿南市立羽ノ浦図書館

図書館出典:anan-lib.jp

次にご紹介する図書館は、阿南市立羽ノ浦図書館(あなんしりつはのうらとしょかん)です。
こちらの図書館はなんと閲覧室から、滝のある「不増不減」の庭を眺めることができるんです♪

この庭園は池泉を中心に滝があり、松などの植栽によって構成された庭園です。
癒される空間で、ぜひ読書を楽しんでくださいね。

◆阿南市立羽ノ浦図書館(あなんしりつはのうらとしょかん)
住所:徳島県阿南市羽ノ浦町中庄上ナカレ16-3
電話:0884-44-2100
利用時間:10:00~18:00
休館日:月曜日・祝日の次の火曜日・毎月末日・年末年始・特別整理期間

徳島県阿南市・海陽町の図書館③海陽町立宍喰図書館

読書出典:www.shutterstock.com

海洋レジャーや多くのお祭り、様々なグルメなど魅力の多い徳島県海陽町。
そんな海陽町には宍喰図書館(しくいとしょかん)と海南図書館(かいなんとしょかん)の2つの図書館があります。

宍喰図書館は、阿佐海岸鉄道の宍喰駅から歩いて5分ほどの場所にあります。
一般書籍の他、雑誌やCD、DVDなどもありますし、図書館に無い物はリクエストすることもできるんですよ♪

◆海陽町立宍喰図書館
住所:徳島県海部郡海陽町宍喰浦字宍喰375
電話:0884-76-1030
利用時間:10:00~18:00
休館日:月曜日及び祝日(その他はホームページの「休館日案内」をご確認ください。)
    月末整理日・年末年始・特別整理期間

普段、図書館を利用していない方にとっては、行くのがすこし億劫な場所かもしれません。
しかし、一度行くと何度も利用したくなる、そんな人も多いんですよ♪
ぜひ、徳島県阿南市・海陽町の図書館に行ってみませんか?