
今年に入って、親子で3回も訪れているお気に入りのしながわ水族館。
水族館を楽しんだあとに参加したのが、「真珠の取り出し体験」です。

この体験では、自分で好きなアコヤ貝を選び、バターナイフを使って貝を開けると、中から本物の真珠を取り出すことができます。

「どんな色かな?」「丸いかな?」と、開けるまで分からないワクワク感も魅力のひとつ。
子どもから大人まで楽しめる体験なので、親子で夢中になってしまいました。

今回、真珠を取り出してくれたのは息子。

店員さんに見ていただくと、「この真珠は層が厚く、照りもとてもきれいですよ」と教えていただき、とても嬉しい気持ちになりました。
真珠は一粒一粒、色や形、大きさが異なり、同じものはひとつとしてありません。
自分の手で取り出した真珠は、その場でアクセサリーに加工することもでき、世界にひとつだけの特別な宝物になります。

美しい日本の海で育まれたアコヤ真珠は「和珠(わだま)」と呼ばれ、世界でも高い評価を受けているそうです。
子どもにとっては、海や真珠について楽しく学べる貴重な体験に。
大人にとっても、普段なかなかできない特別な思い出になります。

息子がプレゼントしてくれた真珠は、私にとってアクセサリー以上の大切な宝物。
親子で過ごした時間も一緒に閉じ込められたような、忘れられない思い出になりました。
休日のお出かけ先を探している方は、是非しながわ水族館で「真珠の取り出し体験」を楽しんでみてはいかがでしょうか。
営業時間
10:00〜17:00 ※入館は16:30まで
休館日
毎週火曜日、1月1日
※春休み・GW・夏休みなどは営業する場合があります。お出かけ前に公式サイトの営業カレンダーをご確認ください。
アクセス
京浜急行「大森海岸駅」より徒歩約8分
JR京浜東北線「大森駅」北口より徒歩約15分
JR「大井町駅」東口から無料送迎バスもあります。
電話
03-3762-3433
【真珠取り出し体験】
体験料
1,000円(税込)
※別途、水族館の入館料が必要です。
体験時間
5〜10分程度
自分でアコヤ貝を選び、バターナイフを使って貝を開け、中から真珠を取り出します。
取り出した真珠は、ネックレスやリング、ピアスなどに加工することもできます(別途加工料)。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。