乾きにくいバスタオルをフェイスタオルにチェンジ!
お風呂上がりに毎日使うバスタオル。
身体を覆いつくす大きなサイズが魅力的ですが、洗濯もののボリュームが増えたり、かさばって収納スペースを圧迫したりしてしまいます。
梅雨どきに乾きにくいのも難点ですよね。
そんなときは、フェイスタオルにサイズダウンするのがおすすめです。
フェイスタオルなら省スペースで収納でき、乾きが速いので洗濯の手間も軽減します。
髪が長い方は、フェイスタオルを2枚使えばOK。
バスタオルを干すよりも場所を取らず、乾かしやすいですよ。
調味料は使い切りサイズがベスト
冷蔵庫のドアポケットが、調味料でパンパンになっていませんか?
出し入れしにくくなっているなら、調味料本体のサイズダウンがおすすめですよ。
大容量パックの調味料は確かに割安かもしれませんが、量が多すぎて期限を切らしてしまったり、味に飽きて使い切れなかったりと、かえって無駄になってしまうケースも。
調味料は、使い切れるサイズを選ぶのがおすすめです。
一度開封してしまうと味や風味が落ちてしまうこともあります。
割高でも使い切れるサイズを美味しいうちに使い切るのがベストですよ。
サイズダウンすれば、すべての調味料が収まるようになります。
特別な収納グッズや収納術を取り入れる必要もなくなりますよ。
本棚があふれるなら電子書籍が◎
本好きに多いお悩みといえば、本棚がすぐにいっぱいになってしまうことではないでしょうか?
そんな方は、電子書籍を導入するのがおすすめです。
電子書籍であれば、物理的に本が増えることがありません。
専用端末だけでなくスマホやタブレットでも読めるので、持ち運びにも向いています。
電子書籍の読み放題サービスなどに加入すれば、今までよりも書籍代が節約できるかもしれませんよ。
ただし、例外も……
サイズダウンは省スペースや節約につながりますが、中には注意したほうがいいアイテムもあります。
それは、毎日使う定番の消耗品です。
例えば、家族みんなが毎日使うボディソープは、消費が激しいので初めから大きいサイズを用意したほうが安心。
また、一日に何度も洗濯機を回すご家庭であれば、徳用サイズの洗濯洗剤のほうがコスパがよく、買い物の手間が減りますよね。
見極めのポイントは、大容量であっても短期間で使い切れるかどうかです。
サイズダウンがすっきりした生活をつくる
モノのサイズを小さくすれば、省スペースがかなったり、無駄がなくなり節約につながったりします。ただし、毎日ひんぱんに使うアイテムは大きいものを選ぶなど、メリハリをつけてモノ選びをすることが大切です。
スペースに余裕ができれば、特別なアイテムを駆使することなく、ゆったりとした収納をつくれますよ。
◆整理収納アドバイザー / Amemi
シンプリストで整理収納アドバイザーのAmemiです。
転勤族・ワンオペ育児・実家遠方の三重苦から抜け出すため、モノを減らしてシンプリストになりました。
持たない暮らしについて、X、ブログ、stand.fmにて発信活動をしています。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。