冬の露天風呂といえば川の中の巨大露天「仙人風呂」
和歌山県の冬の風物詩「仙人風呂」は、川の底から泉のように湧き出す約73℃の源泉を持つ「川湯温泉(かわゆおんせん)」のシンボルです。
江戸時代に発見されてから今も続くアルカリ性単純温泉の川湯温泉は、とろりとしたやわらかい湯触りが特徴的な美人の湯。
湯上がりは化粧水をつけなくても良いぐらいお肌がしっとりしますよ♡
川湯温泉を流れる熊野川の支流、大塔川を堀り“川の中”につくられるのが、こちらの「仙人風呂」です。
◆仙人風呂
所在地:〒647-1717和歌山県田辺市本宮町川湯
電話:0735-42-0735(熊野本宮観光協会)
開催時期:2024年12月1日(日)〜2025年2月28日(金)
開催時間:6:30〜22:00
入浴料:無料
更衣室:無料(要水着着用)
駐車場:無料(36台)
アクセス:JRきのくに線「新宮駅」からバスで約60分、「ふじや前」バス停から徒歩すぐ
混雑度:★★★⭐︎⭐︎
おすすめ度:★★★★★
川の底から温泉が湧き出す?!完全無料の「仙人風呂」
冬の川湯温泉を盛り上げようと、毎年12月〜翌年2月まで開催される「仙人風呂」。
名前の由来は「仙人が降りてきて伝えたから」とも「1,000人入れるほど大きな露天風呂だから」ともいわれています。
水着着用必須&更衣室有り、簡単な目隠しもあるので日中でも安心して入れますよ♪
混浴露天初心者さんもご心配なく。
昼間は美しい山並み、夜間は眩しいくらいの星空など、ダイナミックな自然に抱かれて入る広大な露天風呂の開放的な雰囲気は格別です。
入浴すると、川の底から沸々と源泉が湧き上がってくるのを直に感じられ、温泉好きでなくても感激すること間違いなし。
掘れば本当にあちこちから温泉が湧き出てくるので、スコップ持参でマイ温泉を堀ってみるのも最高の思い出になるかもしれませんよ。
12月から毎週土曜日の夜は仙人風呂周辺がライトアップされ、さらに幻想的な雰囲気に。
また、2025年1月19日(日)には、「新春!仙人風呂かるた大会」の開催が予定されています。
2024年12月1日(日)の仙人風呂開湯式終了後から参加チームの募集が開始されているので、腕に自信のある方は、ぜひ参加してみてください。
(※雨天の場合、2025年1月26日(日)に延期)
川×温泉!冬季限定の「仙人風呂」が今年も始まった♡
川の中に現れる巨大露天風呂「仙人風呂」を紹介しました。子どもと一緒なら、真冬に川遊びができる特別な体験になりますよ♡
気になった方は、ぜひ訪れてみてくださいね。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。