既読はつけず
「子どもが通う幼稚園のママ友との話です。
夕方、夕飯の支度を終えて少し休憩しようとスマホを見ていたら、LINEが届きました。
相手は、幼稚園のママ友です。
送迎のときは普通にあいさつをする仲で、子ども同士も仲が良いのでたまに公園で遊ぶこともあります。
しかし、ホーム画面に現れたメッセージを見て、“それは表の顔だったんだな”と気づきました。
『今日の服ヤバくなかった!?』
『着ぐるみかよww』
と書かれていて。
私の悪口をほかのママ友に送ろうとして間違えたのだと、すぐにわかりました。
その日は、ちょっと着ぶくれするようなモコモコのアウターを着ていた私。
会ったときは『可愛いね♡』と言っていたのに、本心では……と傷つきました。
ちなみに、ホーム画面に出たポップアップを長押しして見たので、既読はつけていません。
5分ほど経ってから見たら、送信取消になっていました。
本人は、私が目にしたとは微塵も思っていないのでしょう。
次の日も普通に仲の良いママ友として話しかけてきました。
子どものために表向きは仲良くしていますが、正直、距離を置きたいですね。」(30代女性)
卒園までの我慢
陰で悪口を言うようなママ友とは、卒園までほどよい距離感を保つのが吉。
もしかしたら、ほかのママ友も彼女の裏の顔に気づいているかも……?
※この記事は読者から寄せられた体験談やご意見を元に、一部編集を加えて作成しています。(取材日:2024年11月)
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。