濡れたキッチンペーパーを固まった塩にかぶせてみた
塩は湿度が原因で固まり、砂糖は乾燥が原因で固まるといわれています。
固まった塩をサラサラに戻すには、電子レンジでの加熱したりフライパンで炒ったりする方法。
固まった砂糖をサラサラに戻すには、濡れたキッチンペーパーをかぶせる方法がおすすめなんだとか♪
でも、固まった塩を電子レンジで加熱してもフライパンで炒ってみてもほぐれず、困った経験はありませんか……?
そこで今回は、カチコチに固まってしまった塩に、濡れたキッチンペーパーをかぶせてみることにしました。
やり方はとっても簡単です!
キッチンペーパーに水を含ませて絞り、容器にかぶせて蓋をするだけ。
だいたい3時間ほどかぶせておいたところ、塩がさくさくにほぐれましたよ!
ちなみに、1時間後くらいに様子を見たときに、キッチンペーパーが乾燥していたので追加で濡らしています。
塩の湿気が気になる方は、ほぐれたあとに電子レンジやフライパンで加熱してもいいかもしれません♪
濡れたキッチンペーパーを固まった砂糖にかぶせてみた
ついでに、固まった砂糖にも濡れたキッチンペーパーをかぶせてみました。
砂糖は乾燥で固まるといわれているので、濡れたキッチンペーパーをかぶせるのは固まった砂糖に適した方法です。
砂糖は1時間ほどでほぐせました!
濡れたキッチンペーパーは、固まった砂糖をほぐすのに良いことが確認できました♡
固まった塩は湿度をとばす方法をまずは試してみよう
今回は「赤穂の塩」という少ししっとりめのお塩だったからか、まさかの濡れたキッチンペーパーをかぶせて湿度を与える方法でほぐすことに成功しました。
しかし、塩は湿度が原因で固まるといわれているため、固まった塩をサラサラに戻したい場合は、湿気をとばす方法から試してみてください。
固まった塩をサラサラにするには、以下の方法がおすすめですよ!
- 電子レンジ:耐熱容器にいれてラップをかけずに加熱(600Wで2〜3分ほど)
- フライパン:焦げないように混ぜながら10分ほど炒る
湿気をとばしてもダメなときに試してみて
塩が固まってしまうと、使いづらくて困りますよね。何をやっても塩が固まったままでほぐれないときは、濡れたキッチンペーパーをかぶせる方法を試してみるのもありかもしれません♡
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。