【8月の東京】気候に最適な服装とは
8月は観光や仕事で東京を訪れる予定の方も多いのではないでしょうか。
1年で最も暑い時期で、平均気温は26.9度、最高気温は31.3度、最低気温は23.5度になります。
出典:気象庁「東京(東京都) 平年値(年・月ごとの値)」
最高気温が35度を超える猛暑日もあり、暑さ対策は欠かせません。
また、年々ゲリラ豪雨の発生が増えているため、急な雨にも対応できる服装が必要です。
基本は半袖やノースリーブのトップス、薄手のスカートやパンツ、短パンでOK。
8月上旬など特に気温が高い日は、接触冷感やUVケア加工の機能性アイテムがおすすめです。
雨予報の時は湿度が高いため、通気性のよいリネン素材などを取り入れるようにしましょう。
紫外線が強いので、帽子やサングラス、日傘は必須。
室内は冷房が強く効いているところもあるので、さらっと羽織れるシャツや薄手のカーディガンがあると便利です。
快適に観光するためにも、天気予報をこまめにチェックしながらコーデを組んでみてくださいね♡
【8月の東京】おすすめコーデ〜ワンピース編〜
タンクトップ×キャミワンピース
瞬時におしゃれなコーデが完成するキャミワンピースは、東京旅行に最適。
8月上旬、中旬は日中35度を超える日があるため、涼しげなタンクトップと合わせるのがおすすめです。
ふわっとしたシルエットを選べば、身体にはりつかず暑さが和らぎます。
サンダルや明るめカラーのバッグで軽さをプラスして、夏らしさを意識しましょう♡
ロングワンピース×ゆるシャツ
ベーシックな黒ワンピースにゆるシャツを合わせた大人カジュアルコーデ。
脱ぎ着しやすい羽織りは、8月の東京旅行中エアコン対策や日焼け防止に役立ちます。
ラフになりすぎないよう、デコラティブなアクセサリーで華やぎをプラス♡
汚れが目立ちにくい黒アイテムは、急な雨の時にも重宝しそう!
【8月の東京】おすすめコーデ〜スカート編〜
プリントTシャツ×ギャザースカート
猛暑日が続く8月の東京では、汗を吸収しやすいコットンTシャツが大活躍。
プリント入り・ロゴ入りデザインでおしゃれ度がぐっとアップします。
楽ちんなワンツーコーデも、ブルーのギャザースカートならレディらしい雰囲気に♡
厚底のフラットサンダルなら、スタイルアップも期待できますよ。
ブラウス×Iラインスカート
フェミニンなブラウスにIラインスカートで大人っぽさをプラス。
甘すぎないレディなコーデは、世代を問わず挑戦しやすいはず!
8月の東京観光時には、日焼け防止のキャップやハットがマストハブ。
小物をモノトーンでまとめれば、より上品な雰囲気に仕上がります♡
【8月の東京】おすすめコーデ〜パンツ編〜
ゆるTシャツ×デニム
動きやすいデニムは旅行の必需品。
8月上旬、中旬の東京ではノースリーブ、暑さが落ち着いてくる下旬は半袖Tシャツがおすすめです。
つばの広い帽子なら、紫外線を防ぎつつおしゃれも楽しめます。
リラックス感あるコーデは、黒のショルダーバッグとサンダルでピリッと引き締めて♡
ノースリーブ×スリット入りパンツ
8月下旬の東京では、まだ暑さが続くものの秋らしさも少し意識したいところ。
そこでおすすめなのがオールブラックコーデです。
フェミニンなトップスには、すらりとしたスリット入りパンツで品よく仕上げて。
パールやリボンの映え小物を投入すれば、おしゃれ見え確実です♡
▼関連記事はこちら
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。