家計簿作りは大変?
家計簿は収支を把握できるため便利ですが、ほぼ毎日記帳したり計算したりする必要があるため手間を感じやすいもの。
項目ごとにまとめる必要もあり、混乱しがちですよね。
そこで今回は、レシートを活用した簡単な家計簿作りをご紹介します。
必要な材料は、罫線が付いた一般的なルーズリーフだけでOK。
保管するためのファイルも用意しておきましょう。
レシートで簡単家計簿の作り方①フォーマットを作る
ルーズリーフに家計簿のフォーマットを作ります。
項目ごとに予算や支出が記帳できる欄を作りましょう。
レシートを貼るスペースを空け、別の項目も同じようにします。
項目は「食費」「日用品」「交通費」など大まかでいいので、支出が多そうなものを中心に選びましょう。
固定費や貯金・積立の金額は、ページの下の方に記帳できる欄を設けます。
また、その月の収支合計を記帳できる欄も作っておきましょう。
カラーペンやシールを活用しておしゃれに仕上げれば、モチベーションがアップするそうですよ。
レシートで簡単家計簿の作り方②レシートを貼る
実際にレシートを貼っていきましょう。
レシートの合計金額より下の部分は余分なのでカットしてOK。
レシートを折りたたむとコンパクトにまとめられますが、その際に合計金額が見えるようにするのがポイント。
月末に集計する際に数字が見やすくなるとのことです。
レシートで簡単家計簿の作り方③レシートのない支出は付箋を活用する
ネットショッピングなど、レシートがない場合もありますよね。
レシートがないときは簡単な明細と購入金額を付箋に記入し、貼っておきましょう。
最後に1ヶ月分を集計し、各項目ごとに合計金額を記帳します。
支出額の合計も計算して記帳したら、完成です。
ファイルに綴じて保管しましょう。
家計簿は簡単なものでOK
レシートを活用した家計簿は、従来よりも記帳するものが少なく簡単。正確な金額を把握できるので、家計簿初心者でもチャレンジしやすいのではないでしょうか。
動画ではより詳しい解説が見られるので、参考にしてみてくださいね。
◆ひだくま夫婦の家計管理🧸
家計管理に日々奮闘中の一児の母おひださんが「家計管理の方法」「お金を貯めるコツ」「節約術」など、お金の管理に役立つ情報を発信するYouTubeチャンネル。
YouTube
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。