苦手な人でもできる節約術①プライベートブランドを活用する
プライベートブランドとは、スーパーなどで独自展開されている商品のこと。
大量生産されてパッケージや広告費のコストが抑えられているため、品質は変わらず安く提供されています。
おひださんは、食品や日用品などのお買い物では積極的にプライベートブランドを活用して、節約につなげているそうです。
苦手な人でもできる節約術②贅沢は家でする
外食は高くつくため、節約中は贅沢に感じられるもの。
「美味しいものが食べたいのに……」と悩んでしまいますよね。
その解消方法として、おうちで贅沢をするのがおすすめとのこと。
実は高級食材でも冷凍品を選べば安く抑えられるので、おうちで贅沢をしようと思えば意外とできるのだとか。
好きなものを好きなだけ堪能できるので、工夫をすれば楽しみながら節約できるそうですよ。
苦手な人でもできる節約術③ポイントを活用する
クレジットカードやポイントカードなどを利用し、日頃の支払いでできるだけポイント貯めておくのも節約になります。
貯まったポイントはお買い物で活用し、浮いた現金を貯金にまわすことも可能です。
おひださんは、家賃や光熱費などはクレジットカードを活用し、キャンペーン時はPayPay(ペイペイ)を利用しているそう。
定期的な支払いで勝手にポイントが貯まるので、とってもお得なんだそうです。
節約は意外に簡単にできる
節約は切り詰めたり我慢したりしなければいけない印象がありますが、アイデア次第では楽しく実践できます。ポイント活用のように、一度設定しておけば自然に節約できるものもあるので、賢く取り入れて無理なく実践しましょう。
動画では、おひださんの経験を交えながら13個の節約術がわかりやすく解説されています。ぜひ節約の参考にしてくださいね。
◆ひだくま夫婦の家計管理🧸
家計管理に日々奮闘中の一児の母おひださんが「家計管理の方法」「お金を貯めるコツ」「節約術」など、お金の管理に役立つ情報を発信するYouTubeチャンネル。
YouTube
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。