「貯金をしたい」という意識で変化する
ひだくまさん夫婦は、現在にまでにさまざまな節約法や貯金術を実践。
自分たちのライフスタイルに合った方法を厳選してきたそうです。
それ以前は月の食費に7万円かけるなどの浪費をしていたそうですが、貯金すると決めてからは3〜4年で500万円以上の貯金に成功したとのこと。
今回は、ひだくまさん夫婦が最も効果を感じたという貯金方法を3つご紹介します。
効果を感じやすいおすすめ貯金方法①お金を下ろすのは月1回にする
一般的にお給料は銀行に振り込まれるため、使う際はお金をおろす必要があります。
そのお金をおろすタイミングは、月に1回だけにするのがよいそう。
理由は以下の2つ。
- 銀行の手数料がもったいないから
- お金を管理しやすくするため
どの銀行でも、曜日や時間帯によってはお金を引き出す際に手数料がかかってしまいます。
無料の時間帯に引き出せないことが多いと、損をする回数も増えてしまいますよね。
また、お金をおろす回数が多いと、トータルでいくら使ったか把握しづらくなるのだそう。
1度で月に必要なお金をすべておろすようにすれば、無駄な支出を減らせるとのことですよ。
効果を感じやすいおすすめ貯金方法②貯金の目標を立てる
効果的に貯金するには、目標を作ることが大切なのだそう。
目標は「年間で100万円」や「月1万円」といった感じでよく、さらに「旅行に行く」など貯金の具体的な目的を設定すると、モチベーションのアップになりやすいとのことです。
貯金の目標金額は「収入-支出=残りのお金」から割り出せます。
目標を少し高めにしておくと「頑張ろう」と思う気持ちが強くなるので、効果がアップするそうですよ。
効果を感じやすいおすすめ貯金方法③貯める口座と使う口座を分ける
銀行の口座は少なくても2つ用意したほうがよいとのこと。
口座をまとめてしまうと、通帳の合計金額だけを見てたくさん持っているように錯覚してしまいやすいのだとか。
お金に余裕があると思い込んでしまうため、散財しやすくなり危険だそうです。
「お給料が振り込まれる支払い用の口座」と「積み立てるための貯金口座」に口座を分けておけば、貯金額がひと目で把握しやすく、モチベーションアップにもつながりやすいとのことですよ。
貯金は計画的に行おう
貯金の方法やスタイルは人それぞれですが、ただ余った分を貯金するのではなく、計画的に行ったほうが効果が出やすいとのこと。
動画ではおひださんの経験を元にした貯金方法が6項目解説されているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
◆ひだくま夫婦の家計管理🧸
家計管理に日々奮闘中の一児の母おひださんが「家計管理の方法」「お金を貯めるコツ」「節約術」など、お金の管理に役立つ情報を発信するYouTubeチャンネル。
YouTube
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。