節約のために節電はしていきたい
お住いの地域によって違いますが、電気代は年々値上がりしている傾向にあります。
節約をしている方にとっては大きな打撃ですよね。
特に夏や冬はエアコンやストーブを活用する分、電気代がかさむのでこまめに節電したいところです。
そこで今回は、電気代を抑える方法をご紹介します。
電気代を抑えるおすすめの方法①冷暖房の温度調整をする
エアコンの室温調整は、1℃違うだけでも約10%ほどの節約になるのだとか。
環境省が推奨している「夏は28℃・冬は20℃」に設定することで、節電につながりやすいそうです。
とはいえ、夏も冬も推奨温度どおりでは部屋全体を快適な気温にするのが難しいため、おひださんは工夫をして対策しているとのこと。
- サーキュレーター
- 加湿器
- 断熱シート
以上のアイテムを活用して、快適な室温に近づけているそうですよ。
電気代を抑えるおすすめの方法②電気のつけっぱなしをやめる
これまでおひださんは、ほかの部屋に移動するときや外出する際は電気をつけっぱなしにしていることが多かったそう。
電気代が高騰してからは、使っていないときは電気を消すようにしているとのことです。
意識づけが必要ですが、すぐにできる節電なので実践しやすいのではないでしょうか。
電気代を抑えるおすすめの方法③エアコンを複数の部屋で使わない
エアコンを複数使用すると、当然電気代がかかります。
そのため、リビングに家族で集まるようにして、エアコンを1台だけ使っているのだそう。
おひださんは、エアコンが効いているリビングで寝ているそうですよ。
無理なく節電して節約していこう
電気は日々の生活に必要ですが、使用料金が高騰してしまうとどこかで節電しないと家計を圧迫することになります。そのためにも、いろいろなアイデアを駆使して無理のない範囲で節電に励みたいですね。
動画ではおひださんが体験を交えて解説してくれているので、最後までチェックしてみてください。
◆ひだくま夫婦の家計管理🧸
家計管理に日々奮闘中の一児の母おひださんが「家計管理の方法」「お金を貯めるコツ」「節約術」など、お金の管理に役立つ情報を発信するYouTubeチャンネル。
YouTube
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。