ガーベラは太陽の形に似た明るい印象の花
ガーベラはキク科の多年草の花で、原産国は南アフリカ。
おもに熱帯アジアやアフリカなどの温暖な場所に分布し、日本でも栽培されています。
空に向かってまっすぐ伸びた茎に、太陽の形に似た花を咲かせるのが特徴。
品種改良されたことで多くの品種が存在し、色や咲き方が多彩です。
華やかで明るい印象の花なので、プレゼントとしても人気が高いですよね。
ガーベラの開花時期
ガーベラは春(4〜6月)と秋(9〜11月)の1年に2回開花し、出荷の最盛期は4月〜6月です。
人気の花なのでお花屋さんでは年間を通して手に入りやすいですが、旬の時期は品質も良く、多くの品種が出回ります。
ガーベラの名前の由来
ガーベラという名前は、ガーベラを発見したとされるドイツの自然学者・Gerber(ゲルバー)」に由来するといわれています。
ガーベラ全体の花言葉
ガーベラ全体の花言葉は、「常に前進」「希望」「辛抱強さ」です。
ガーベラは太陽に似た姿で真っ直ぐ上に伸びていて、朗らかな印象を与えてくれる花。
花言葉もこのようにポジティブな姿に由来するといわれています。
色によって異なるガーベラの花言葉
ガーベラは色によってさまざまな花言葉を持っています。
プレゼントにガーベラを選ぶ際は、ぜひ色ごとに込められた意味もチェックしてみてください♪
赤いガーベラの花言葉
赤いガーベラの花言葉は「限りなき挑戦」「チャレンジ」「神秘の愛」。
英語の場合は「passion(情熱)」「love(愛情)」「romance(ロマンス)」です。
情熱的な赤色のように、花言葉も熱い想いや愛に関する言葉となっています。
オレンジ色のガーベラの花言葉
オレンジ色のガーベラの花言葉は「忍耐強さ」「冒険心」「神秘」。
英語の場合は「You are my sunshine(あなたは私の輝く太陽)」「patience(忍耐)」です。
オレンジ色のガーベラはエネルギーに満ち溢れたイメージがあるため、花言葉もその明るい姿に由来するのではないかと考えられています。
ピンク色のガーベラの花言葉
ピンク色のガーベラの花言葉は「崇高美」「童心に帰る」「熱愛」。
英語の場合は「appreciation(感謝)」「compassion(思いやり)」です。
可愛らしく優しい印象を与えるピンク色のガーベラには、そのイメージにぴったりの花言葉がつけられています♪
白いガーベラの花言葉
白いガーベラの花言葉は「希望」「律儀」「純潔」です。
英語の場合も「purity(純粋)」や「innocence(純潔)」といった花言葉がつけられています。
白という色のイメージ通り、白いガーベラにも清楚で良い意味が込められているので、結婚式でもよく使用されますよ。
黄色いガーベラの花言葉
黄色いガーベラの花言葉は、「究極の美しさ」「究極の愛」「優しさ」。
英語の場合は「warmth(優しさ・暖かさ)」「sunshine(日光)」「friendliness(親しみやすい)」です。
黄色のガーベラが素朴で温かい印象を与えてくれるのとは裏腹に、花言葉には高貴で情熱的な言葉もあります。
青いガーベラの花言葉
青いガーベラの花言葉は「神秘」です。
これは、青いガーベラが自然には存在せず、人工的に作られたものであることに由来するといわれています。
本数によって異なるガーベラの花言葉
ガーベラは贈る本数によっても異なる花言葉がつけられています。
大事なシーンでガーベラを贈るときは、本数にも気を配ると◎
- 1本:一目惚れ・あなたが私の運命の人
- 3本:あなたを愛しています
- 4本:あなたに一生の愛を捧げます
- 6本:あなたに夢中
- 8本:あなたの思いやりに感謝します
- 9本:いつまでも一緒にいてほしい
- 11本:あなたは私の最愛の人
- 12本:私の恋人(妻)になってください
- 40本:あなたに永遠の愛を誓います
- 100本:私と結婚してください
また、以下のように本数によってはネガティブな花言葉もあります。
特に告白など大切な場面で誤解を生まないよう、注意しましょう。
- 15本:ごめんなさい
- 16本:不安な愛
- 17本:絶望の愛
ガーベラに怖い花言葉はある?
ガーベラには、怖い花言葉はありません。
華やかで朗らかなイメージのガーベラは、花言葉も基本的に良い意味の言葉ばかり♪
ただし、贈る本数によってはネガティブな意味もあるので、大切な人に贈る時は注意してくださいね。
ガーベラはいつの誕生花?
ガーベラは2月11日・8月1日・10月12日の誕生花とされています。
誕生花とは古代ギリシャ・ローマで日々の神々と花を結び合わせて暦にしたものであり、1年365日に特定の花が当てはめられていますよ。
誕生花を贈られた相手には幸福・愛・富がもたらされるともいわれているそうです♪
ガーベラを贈るのにおすすめのシーン
キュートな姿で明るい意味の花言葉を持つガーベラはプレゼントにもおすすめの花。
ここでは、ガーベラを贈るのにおすすめのシーンをご紹介します。
お見舞い
「希望」などポジティブな意味の花言葉がつけられているガーベラは、お見舞いの際に贈るのも◎
ガーベラの華やかで明るい姿に元気をもらえるでしょう。
ただし、病院へ届ける際は相手の迷惑にならないよう、病室内で飾るスペースを考慮したり、事前にお花を贈ってもいいか確認したりしてください。
誕生日
ガーベラは2月11日・8月1日・10月12日の誕生花なので、誕生日のプレゼントにもおすすめです!
色や咲き方の種類が豊富なので、贈る相手の好みやイメージに合わせてぴったりなものを選んでみてください。
ブライダルシーン
明るいイメージのガーベラはブライダルシーンの贈り物にもぴったり♡
特に、白いガーベラは結婚式でもよく使われます。
敬老の日
ガーベラは敬老の日の贈り物としてもおすすめ♪
特に、「感謝」「思いやり」などの花言葉を持つピンク色のガーベラは、日頃の感謝の気持ちを伝えたいときにぴったりです。
卒業祝い・入学祝い
ガーベラには「常に前進」という花言葉があるので、人生の門出を迎える相手への贈り物にもおすすめです。
卒業祝いや入学祝いにガーベラを選べば、相手を応援する気持ちを伝えられるでしょう。
開業祝い・開店祝い
「常に前進」「チャレンジ」などの花言葉を持つガーベラは、ビジネスシーンでの贈り物にも◎
開業祝いや開店祝いには、相手やお店の雰囲気に合わせた華やかなアレンジで贈るのがおすすめです。
ガーベラのおすすめの贈り方
ガーベラはパッと目を引く華やかさがあるので、シンプルな花束やフラワーアレンジメントで贈るのがおすすめです。
フラワーアレンジメントとは吸水性のスポンジなどに花を生けたもので、器ごとそのまま飾れるのが◎
また、開業祝い・開店祝いなどのシーンでは、スタンド花を贈るのがおすすめです。
スタンド花は相手への気持ちを伝えられるだけでなく、お店に華やかな雰囲気を与えられますよ♪
ポジティブな花言葉を持つガーベラは贈り物にもぴったり
ガーベラは色や本数によって異なる花言葉がつけられていますが、基本的にはポジティブな意味が多いです。
ぜひこの記事を参考にガーベラの花言葉を知り、贈る際・贈られた際の参考にしてみてくださいね♪
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。