節約が難しい飲み物やおやつに注目
食費の節約は貯金のために不可欠ですが、飲み物やおやつなどの嗜好品はなかなかコストを抑えにくいですよね。
そこで、飲み物やおやつにかけるお金を節約できるよう、ぴーちさんがおすすめする食費の節約術をご紹介します。
飲み物やおやつの食費節約術①出先で飲み物を買わない
お出かけ中は、途中で飲み物が欲しくなることもありますよね。
しかし、自動販売機やコンビニの飲み物は単価が高いので、食費の節約を考えているなら避けたいところです。
その代わりに、飲み物を安価で販売しているお店でまとめ買いするのが◎
自作の飲み物を保冷ボトルに詰めて持ち運ぶのも、コスト削減になるとのことです。
飲み物やおやつの食費節約術②炭酸ジュースを買わない
炭酸ジュースは大きいサイズがお得ですが、最後の方は炭酸が抜けてしまいやすいので、実はそれほどお得ではないことも。
糖分が多いので、気になる方も多いでしょう。
ぴーちさん宅では炭酸水を作れる機械を取り入れ、果汁100%ジュースやお酢ドリンクと合わせて炭酸ジュースを自作しているそうです。
外で買うことがなくなるため、かなりの節約になるそうですよ。
飲み物やおやつの食費節約術③おやつは手作りする
特に子どもがいる家庭はおやつが食費を圧迫することがあり、何らかの対策をしたいところですよね。
ぴーちさんは、おやつを手作りしてお子さんの食欲を満たせるようにしているそうです。
ぴーちさんいわく、手作りしているおやつは簡単なものばかりだそう。
市販のお菓子は添加物が入っていることが多いので、健康を考えるなら簡単でも手作りおやつのほうが魅力的ですよね。
飲み物やおやつは工夫次第で楽しく節約
飲み物やおやつの購入を減らせれば簡単ですが、子どものいる家庭では難しいですよね。少しでもコストを抑えるためにも、安いお店を探したり手作りでカバーしたりして、満足感をアップさせたいところです。
動画では、それぞれの食費節約術の特徴や方法、メリットなどがわかりやすく解説されているので、最後までチェックしてくださいね。
◆4人家族ぴーちの節約術
節約が趣味の2児のママ「ぴーち」さんが投資なしで4,000万円貯めた節約術を発信するYouTubeチャンネル。
YouTube
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。