食費はアイデア次第で節約できる
食費の節約は、買い物や調理法、ストックなどをうまく活用することが重要。
ご家庭のライフスタイルに合わせつつ、できることから始められるので、積極的に実践したいですね。
今回は、ぴーちさんがおすすめする食費の節約術をご紹介します。
おすすめの食費節約術①おつとめ品をフル活用する
半額品だけでなく、おつとめ品も活用すると食費の節約になります。
おつとめ品は大量仕入れなどの際に値引きされている商品のことで、パンや納豆など冷凍できる商品も多いのだとか。
商品によってはセールよりも安いものがあるので、積極的に手に取りたいですね。
ぴーちさんはスーパーの割引シールが貼られる時間帯を把握しており、おつとめ品を購入しやすいタイミングでお買い物をしているそうですよ。
おすすめの食費節約術②冷蔵庫をスカスカにする
冷蔵庫をスカスカにして余白を作っておくことで、食品の在庫を確認しやすくなります。
賞味期限を切らしてしまうことが減るため、効率よく食材を消費できるとのこと。
余白があると、多めに作ったおかずを保管しやすかったり、賞味期限が短い食材を見つけやすかったりします。
冷蔵庫に余白を作るようになったことで、ぴーちさん家族はここ数年食品ロスがないそうですよ。
おすすめの食費節約術③朝食は和食率高めにする
ぴーちさんによると、朝食は和食にしたほうが食費のコストを抑えられるのだとか。
継続できれば食費の節約にもなり、洋食よりも健康的な食生活ができそうですね。
食費の節約はさまざまな効果につながる
食費を抑えることで貯金しやすくなるのは当然ですが、手間をはぶけたり健康的な生活ができたりすることもあります。節約術を上手に取り入れれば、食費の節約がより楽しいものになるかもしれませんね。
動画では、具体的な方法や、どの程度コスト削減できるかも詳しく解説されているので、できそうなものから実践してみてくださいね。
◆4人家族ぴーちの節約術
節約が趣味の2児のママ「ぴーち」さんが投資なしで4,000万円貯めた節約術を発信するYouTubeチャンネル。
YouTube
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。