「なんでもシート」は面倒なひと手間を減らしてくれる!
料理をするたびに増える、まな板やトレイなど洗いもの。
面倒に感じている方も多いのではないでしょうか。
「なんでもシート」を使えば、洗いものが減ってラクに食事作りができますよ♪
食事作りだけでなく、子どもの工作汚れの防止に机に敷くのもおすすめ。
今回は「なんでもシート」の便利な活用方法を解説します♡
◆岩谷マテリアル なんでもシート
参考価格:¥248(税込) ※2024年5月現在
シートのサイズ:縦30cm×横45cm×厚さ0.015mm
耐熱温度:120度
耐冷温度:-30度
枚数:50枚入り
パッケージ裏はこちら。
フタがパカっと開いて、1枚ずつ引き出せて便利です。
パリッとした触感で、ラップのようにまとわりつかず扱いやすいですよ♪
なんでもシートの使い道①汚れ移り防止に
お肉や油っぽい食品を切ると、まな板が汚れて洗うのが大変ですよね。
一度洗うだけではなかなか油汚れが落ちず、何度も何度も洗う羽目に……。
そんなときに「なんでもシート」をまな板に敷けば、汚れ移りがかなり軽減されます。
何度も包丁を押し引きすると、多少切れ目はつきます。
それでも汚れ移りは最小限♪洗いものが格段にラクになりますよ!
なんでもシートの使い道②サンドイッチづくりに
毎日のお弁当作りで、意外と手間がかかるのがサンドイッチ。
- 具材を切る場所
- 切った具材を置く場所
- パンを切る場所
- サンドイッチをつくる場所
それぞれの場所を清潔に保たなければならないため、まな板やバットを洗う手間が増えますよね。
具材を切って汚れたまな板の上に「なんでもシート」を広げれば、そのままサンドイッチづくりができます!
もう1枚「なんでもシート」を広げて具材をのせてしまえば、バットもいりません。
最後にまな板と包丁だけを洗えばいいので、とってもラクですよ♪
なんでもシートの使い道③ゴミのでる手仕事に
季節の手仕事にも「なんでもシート」は大活躍!
梅のヘタをとったり、山椒の実を外したり、唐辛子の種をとったり……と、季節の手仕事はどうしてもゴミが出ます。
今回は「なんでもシート」の上で、実山椒の茎やゴミをとりました。
広々した作業スペースでゴミを気にせず作業できるため、仕事の効率が上がります。
新聞紙の上で作業してもいいのですが、衛生面がちょっと気になる方におすすめ♪
ラップと違ってまとわりつかないため、まとめてゴミを捨てやすいですよ♡
なんでもシートの使い道④子どもの工作に
「なんでもシート」は、子どもの工作にも大活躍します。
粘土遊びや、絵の具を使ったお絵描き、スライムづくりなど、子どもは手が汚れる作業が大好き♪
新聞紙を使ってもいいのですが、デコボコするので作業がしづらいのが難点……。
そんなときに「なんでもシート」をサッと広げれば、ダイニングテーブルで思いっきり工作ができますよ♡
四辺をマスキングテープで貼ると、より作業がしやすいですよ!
なんでもシートで家事を減らそう
料理はもちろん、いろんなシーンで使える「なんでもシート」。面倒な洗いものや掃除の手間が格段に減りますよ!見つけたらぜひゲットして、毎日の家事をラクにしてくださいね♡
▼関連記事はこちら
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。