人の家を自分家のように過ごす女友達

「どういう神経してんのよ……」自宅に招いた友人の問題行動

Baby&Kids / Life style

筆者の周りで聞いた、思わず「あるある」と共感する話やちょっとイラっとする話をご紹介!
今回は仲良しの友達を自宅に招いた時のエピソードです。
イラストレーター/MMMDesign

― 広告 ―
きなこ
きなこ
2024.07.03

それはナシ!友達のマナーが最低

人の家を自分家のように過ごす女友達

「4月から一人暮らしを始めました。
記念すべき最初のお客さんは、学生時代から親しくしていた友達。

片付けたり、インテリアを飾ったりとワクワクしていました。

約束の時間になり「ピンポーン」とインターホンが鳴ります。

『おじゃましまーす』との言葉とともにズカズカ上がり込み……。
“まだ何も言っていないけど……?”と違和感はありました。

驚くべきは問題行動のラッシュです。

家に入るとすぐ『外めっちゃ暑かったー』と無断で冷蔵庫を開けて、飲み物を飲み始めます!

『飲み物は私が出すから、座ってて』とリビングへ促しました。
慌てて、ドリンクを準備してリビングに行くと絶句……!

ガサゴソとあさり、勝手にお菓子を開封。
さらには録画しているテレビ番組を再生する始末!

確かに、お菓子や飲み物は用意しておいたけれど、人の家で無断で好き勝手していいわけじゃない!
それ以降、距離を置くようになりました」(20代女性)

マナーは大切

窓に立つ女性出典:stock.adobe.com

信頼していた友達の意外な一面にドン引きですね……。親しき仲にも礼儀あり。
仲のいい友達でも、お客さんとしてのマナーは大切ですね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―
きなこ

子育て中でも自分には妥協したくないアラサーです。
2人の子どもが小学生になり、少しづつですが自分の時間が持てるようになってきました。
母親の自分、女性の自分、仕事をする自分、どれも大切にしながら、心豊かに生きていくのが目標です!
管理栄養士の資格を持っているので、食べることには少しうるさい主婦ライターです。
自分の知識や経験が、頑張る女性に寄りそえる記事になればうれしいです。