トートバッグは想像以上に汚れています
トートバッグは生成り色で綿100%のタイプが一般的ですが、かなり汚れやすいのが難点。
今回洗濯するトートバッグも、持ち手部分やバッグの縁部分がかなり黒ずみ、全体的にどこかで擦れたような跡が付いていました。
今回はこうした黒ずみ汚れを重点的に落としていきます。
使用アイテム
- 消しゴム
- 粉末洗剤か液体洗剤
- 固形石けん
- ブラシ(DAISO)
- 桶(トートバッグが浸かるサイズ)
トートバッグの洗い方①消しゴムで擦る
軽度の黒ずみであれば、消しゴムを使って落とすのがおすすめです。
汚れの気になる部分を消しゴムで擦っていきましょう。
トートバッグの縁部分の汚れは主にホコリやすす汚れで、水に溶けにくいのが特徴。
消しゴムの力で揉みだすことで、簡単にきれいにすることができますよ。
トートバッグの洗い方②トートバッグを洗剤につけ込む
桶に40℃くらいのぬるま湯を入れ、お湯で溶けきるくらいの量の洗剤を入れます。
今回は粉末洗剤を入れますが、液体洗剤でも問題ありません。
液体洗剤の場合は、洗浄力の高い弱アルカリ性洗剤を使うのがおすすめです。
洗剤を溶かしたお湯にトートバッグをつけこみましょう。
全体に洗剤が浸透すればOKですが、数分間つけ込んでおくとより高い効果が得られますよ。
トートバッグの洗い方③擦り洗いをする
汚れ部分に固形石けんをしっかりと塗り込んだら、ブラシで擦り洗いをしましょう。
汚れがひどい持ち手やバッグの内側を中心に、全体を洗ってくださいね。
トートバッグの洗い方④押し洗いをする
桶の洗濯液にトートバッグを浸して押し洗いをします。
軽く押し洗いしただけですが、洗濯液が黒く濁っているのが分かりますね。
トートバッグの洗い方⑤洗濯機で洗う
最後に洗濯機で洗ってしっかりと乾かしたら、トートバッグのお手入れの完了です。
仕上がったトートバッグをみてみると油汚れは少し残っていますが、黒ずみがひどかった持ち手部分や縁の内側もかなりきれいになりました!
トートバッグの汚れには消しゴムを試してみて!
毎日使うトートバッグは、実は思っている以上に汚れていることも。軽度の汚れであれば消しゴムで落とすことができるので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?
動画では動画では実際にお洗濯をしている様子を確認することができます。トートバッグのお手入れを考えている方は、ぜひ動画も確認してみてくださいね。
◆洗濯のお兄さん / しゅんぺい
クリーニング屋の店主・戒能駿平(かいのうしゅんぺい)が、クリーニング店の賢い利用法や裏話はもちろんのこと、洗濯に関するさまざまな悩みを解決し、家庭でも簡単にできる洗濯のコツや経済的な洗濯術を紹介しているYouTubeチャンネル。
YouTube
------------------
Writer:春
------------------
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。