【プロ直伝】長期保存でも黄ばまない!洋服が長持ちする洗濯方法3選

Baby&Kids / Life style

きちんと洗濯していた衣類でも、久しぶりに取り出すと黄ばんでしまっていたという経験はありませんか?大切な洋服をきれいな状態でキープする方法があれば知りたいですよね。
今回は、家庭でも簡単に出来る洗濯のコツ・洗濯術を紹介しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル「洗濯のお兄さん / しゅんぺい」から、白い洋服が黄ばまない洗濯方法をご紹介します。

― 広告 ―

なぜ黄ばんでしまうの?

黄ばみの原因を解説する男性出典:www.youtube.com

洋服の黄ばみは汗と皮脂が原因です。
汗と皮脂が洋服に残ったまま時間が経つと、酸化が進んでしまい、黄ばんでしまいます。

通常の洗濯で完全に落としきることの難しい汗・皮脂汚れ。
黄ばませないためには、洋服をしまう前にしっかりと汚れを取り除くことが大切です。

黄ばまない洗濯方法①▶アルカリ性洗剤をお湯で使う

洗濯のコツを解説する男性出典:www.youtube.com

汗・皮脂の汚れは弱酸性なので、汚れを落とすには弱アルカリ性洗剤の洗剤を使用します。

30〜40℃のお湯に弱アルカリ性洗剤を溶かして、洋服を10分〜30分漬け置きすることで、洗剤の効果が大幅にアップしますよ。

その後洗濯機に入れて洗えば、黄ばみ知らずの洋服に!

黄ばまない洗濯方法②▶漂白剤を使う

洗濯のコツを解説する男性出典:www.youtube.com

漂白剤はすでに黄ばんでしまったシミを取ってくれる優れものですが、黄ばみの予防としても使うことができます。

漂白剤も、30〜40℃のお湯を使う事で効果が大幅にアップしますよ。
漂白剤をお湯に溶かして洋服を30分程度漬け置きし、通常通り洗濯するようにしましょう。

黄ばまない洗濯方法③▶クリーニング店を利用する

クリーニングを進める男性出典:www.youtube.com

一見きれいに見える服でも、目に見えない汚れが蓄積されている可能性があります。
そのため、長期間放置すると黄ばみやカビが発生することも……。

絶対に黄ばませたくないという大切な洋服は、プロに洗濯をお任せするのも手です。
着用したらクリーニングに出して、次のシーズンもきれいに着られる状態にしましょう。

いつもの洗濯に+α!大切な洋服を長持ちさせよう

お気に入りの洋服がきれいな状態で保存できたら嬉しいですよね。通常の洗濯の前に一手間かけることで、洋服の黄ばみは防ぐことができます。
動画では「なぜクリーニング店を利用するのがおすすめなのか」という点について、より詳しく解説しています。洋服の黄ばみ汚れでお悩みの方は、ぜひ動画本編をチェックしてみてくださいね!

洗濯のお兄さん / しゅんぺい

◆洗濯のお兄さん / しゅんぺい

クリーニング屋の店主・戒能駿平(かいのうしゅんぺい)が、クリーニング店の賢い利用法や裏話はもちろんのこと、洗濯に関するさまざまな悩みを解決し、家庭でも簡単にできる洗濯のコツや経済的な洗濯術を紹介しているYouTubeチャンネル。
YouTube

------------------
Writer:HoneyMaple
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―
洗濯のお兄さん / しゅんぺい

クリーニング屋の店主が、クリーニング店の賢い利用法や裏話はもちろんのこと、
洗濯に関する様々な悩みを解決し、家庭でも簡単に出来る洗濯のコツや経済的な洗濯術を紹介します。
このチャンネルで「洗濯=家事、辛い」から「洗濯=楽しい、おもしろい」に変わってくれたら嬉しいです☆


▼プロフィール▼
戒能 駿平 1991年6月3日生まれ
クリーニング師/繊維製品品質管理士(TES)
株式会社ふくや 代表取締役
幼い頃から”クリーニングで生きていく”と志し、
愛媛県松山市で現在1店舗2工場を経営。
国内最大手クリーニング業界紙

▼しゅんぺいが経営している「ふくやクリーニング」のホームページ▼
https://fukuya-cleaning.com/

▼YouTube▼
https://www.youtube.com/channel/UCUlSBun89TMmmtQ21L6yqPA/featured