クリアファイルで保存袋収納

余ったクリアファイルはもう捨てない!収納グッズに変身させる裏ワザ

Baby&Kids / Life style

書類などをまとめるのに便利なクリアファイル。何かともらう機会も多く、気づくと大量に溜まってしまいがちですよね。
そのクリアファイルを、少しの工夫で収納グッズに大変身させる裏ワザがありますよ♪簡単にできる2つの収納グッズの作り方をご紹介します。

― 広告 ―
nanakko
nanakko
2024.04.16

どんなクリアファイルでもOK!

クリアファイル

今回ご紹介するクリアファイルを使った収納グッズは2つ!

使用するクリアファイルは透明タイプがおすすめですが、絵柄が書いてあるものでも作れますよ。

クリアファイルの収納グッズ①ケーブル収納

ケーブル収納の用意するもの

まずはケーブル類の収納グッズの作り方をご紹介します。

ケーブル類は、まとめて箱に入れておいても中で絡まり、取り出しにくくなることがありませんか?
そのケーブル類をすっきり収納できるグッズが、クリアファイルで簡単に作れますよ♪

クリアファイルのほかに、ホッチキスとハサミをご用意くださいね。

ケーブル収納の作り方

ファイルを切る

ケーブルの長さに合わせて、クリアファイルを切ります。
切りたい場所に折り目をつけておくと切りやすいですよ!

ファイルの四隅を丸く切る

袋状にするために、開いている一辺をホッチキスで留めます。

クリアファイルの端はとがっていて危ないので、四隅を丸く切っておくことをおすすめします!

完成!

ラベルを貼ってケーブル収納の完成

ケーブル収納グッズの完成です!

マスキングテープでラベルを作って貼っておけば、よりわかりやすくなりますよ!

クリアファイルの収納グッズ②保存袋収納

保存袋収納【用意するもの】

続いてご紹介するのは、ジップロックなどの保存袋を収納するグッズです。
キッチンで使うことの多い保存袋は、1枚ずつさっと出せたら便利ですよね♪

クリアファイルのほか、セロハンテープとハサミをご用意ください。

保存袋収納の作り方

ファイルを切る

収納するジップロックを半分に折り、クリアファイルに入れます。

大きさに合わせてクリアファイルを切りましょう。

ファイルの横をテープで留める

クリアファイルの横をセロハンテープで留めます。

下部を半月に切る

クリアファイルの下の部分を半円に切ります。

今回はサインペンで下書きをしてから切りましたよ。

完成!

保存袋収納の完成

保存袋の収納グッズが完成しました!

マグネット型のクリップで挟んで冷蔵庫の横に貼りました。
使う場所に合わせて、穴を開けて引っ掛けるなどの工夫をしてみてくださいね。

使いたいときに1枚ずつさっと取り出せて便利です。

クリアファイルは捨てる前に収納グッズに!

今回は、余ったクリアファイルを使った収納グッズの作り方をご紹介しました。捨てる前に、ぜひ活用してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―