入学入園の持ち物

知らないと恥かくかも?入学式・入園式前のママのチェックリストを公開

Baby&Kids / Life style

お子さまのご入学・ご入園おめでとうございます♪
来たるハレの日に心が弾み、ママはつい自分のことを後回しにしがちですよね……。
今回は、入学式・入園式前にママがチェックすべき4項目をご紹介します。ママもしっかり準備して、当日に慌てないようにしましょうね♡

― 広告 ―
プリン
中野 迷子
2024.03.07

入学式・入園式前にママがチェックすべき4項目はコチラ!

入学入園 持ち物

家族が心待ちにしている子どもの入学式・入園式。
子どもの準備に追われ、ママは自分のことが後回しになりがちです。

大事な式の前に、次の4項目をしっかりチェックしておきましょう!

  1. スーツのサイズは1ヶ月前にチェックしよう
  2. コサージュやブローチの位置は間違っていない?
  3. セレモニー当日にタイツはNG!
  4. 持ち物チェックは前日にしよう

今回は、これら4項目について詳しく解説します♪

ママが確認すべき4項目①スーツのサイズは1ヶ月前にチェックしよう

スーツ 上下

スーツを買って1年以上経っている場合、「サイズが合わなくなっている……!」というのはよくある話です。

買い替えも考慮して、少なくとも1ヶ月前にはスーツのサイズを確認しましょう♪

スーツ 腕周り

▶スーツの腕周りを確認しよう

特に見落としがちなのは、スーツの腕周りのサイズです。

出産・子育てを経たママの腕は、たくましくなっていることも……。
「スーツを着ると腕が上がらない」という方もたくさんいるのでは?
事前に確認しておきましょう。

スーツ ウエスト

▶スーツのウエストを確認しよう

スーツのウエストサイズも確認しましょう。

式当日にウエストが入らず、スカートをたくしあげてミニスカートで参列するような事態を防ぐためにも、事前にしっかり確認しましょう。

スーツ ゴムパンツ

▶当日スーツのウエストが入らなかったら……

万が一、当日にウエストサイズが合わないことに気づいたら、パンツなどで代用すればOKです♡

スーツ パンツ ゴム

そんなときに備えて、ウエストゴムタイプのきれいめパンツを持っておくと安心ですよ。

ママが確認すべき4項目②コサージュやブローチの位置は間違っていない?

スーツ ブローチ 3つ

式当日はママも華やかに装うため、コサージュやブローチを付ける方も多いでしょう。

コサージュやブローチの着用には一般的なマナーがあります。

スーツ ブローチ 左鎖骨上

▶コサージュやブローチは左の鎖骨の高さにつける

コサージュやブローチを付ける位置に、正式な決まりはありません。
ですが、左の鎖骨の高さに付けるのが通例とされています。

あまり低い位置にコサージュやブローチを付けると野暮ったい印象になるため注意しましょう♪

房のついた大きいコサージュを付ける際は、ブローチよりも少し高めにつけるのがおすすめですよ!

ブローチ 3つ 

▶陽光に反射するきらびやかなものは避けましょう

華やかで美しいブローチですが、ハレの日とはいえあまりキラキラしたものは避けましょう。

陽光に反射して目立ちすぎることもあるため、マットな輝きのものやパール素材のブローチがおすすめです♡

ママが確認すべき4項目③セレモニー当日にタイツはNG!

肌ストッキング 補正下着 カイロ

まだ4月とはいえ、地域によっては式当日が寒いこともあります。

寒いとタイツを履きたくなりますが、入学式・入園式にタイツの着用は避けましょう!
タイツはカジュアルな印象があるため、フォーマルな場には向きません。

パンツ 肌色ストッキング

▶ベージュのストッキングを着用しましょう

式当日は、ベージュのストッキングを着用しましょう。
黒はお葬式に使われる印象が強いことから避けるのが無難です。

足元の冷えが気になる場合は、パンツスタイルのスーツがおすすめです。

スカート 補正下着 ストッキング カイロ

▶発熱素材のストッキングがおすすめ!

寒い日にスカート&ストッキングで式に参列する際は、発熱素材のストッキングを着用しましょう。
カイロや、保温効果のある補正下着を併用するのもおすすめです。

ママが確認すべき4項目④持ち物チェックは前日にしよう

バッグ 中身

式当日は、お子さまの準備で慌ただしくなるもの。

持ち物は必ず前日にチェックしましょう♪

アラーム 解除

▶アラームは解除しておこう

携帯のアラームをセットしたままにしている方は、式の最中にアラームが鳴らないように解除しておきましょう。

携帯を機内モードにすればいいのですが、当日どうしても携帯をオフにできない方は、事前にアラームをチェックしておくといいですよ♪

ビニール袋

▶ガサガサ音のするビニール袋は持たない

ビニール袋は便利ですが、式典の日には不向き。
式の途中でガサガサ音が鳴ると、かなりのひんしゅくを買ってしまいます。

当日はほかのもので代用しましょう。

スリッパ

▶スリッパは必ず持参して!

式典当日は、スリッパの持参が必須の学校が多いです。
学校によっては、予備スリッパの用意がないことも。

裸足で校内を歩き回るはめにならないためにも、スリッパは必ず持参しましょう♡

しっかり事前準備して式当日を迎えよう♪

入学式・入園式に備えて、ママもしっかり事前準備してくださいね。当日になって慌てないためにも、1ヶ月ほど前から準備しておくと安心ですよ。
ぜひ記事を参考にして、素敵な式をお迎えください♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―