【DIY】ラブリコで穴開け不要!賃貸OKな大容量目隠し収納の作り方

Baby&Kids / Life style

ご自宅に活用しきれていないデッドスペースはありませんか?
DIYアイデアを発信しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル「寿ことぶきチャンネルDIY」の動画の中から、目隠しデザイン収納棚の作り方をご紹介します。
大容量で賃貸にも設置OKなので、収納やスペースの活用に困っている方は必見ですよ。

― 広告 ―

材料

用意した材料出典:www.youtube.com

  • ラブリコ(2×4アジャスター)
  • 2×4材(柱用)
  • 1×4材(目隠し用)
  • 胴縁(枠組み用)
  • 12mmコンパネ(棚板用)

今回は賃貸に設置するので、穴開け不要で柱を固定できるアイテム“ラブリコ”を使用して棚を作ります。

目隠しデザイン収納棚の作り方➀材料をカットする

【目隠しデザイン収納棚】➀材料のカット出典:www.youtube.com

最初に床から天井までの高さを測ります。
採寸した長さからラブリコ(9.5cm)の分をマイナスし、柱用の2×4材をカットしましょう。

次に目隠し部分の長さを決め、1×4材をカットします。
設置する場所の高さの分だけ同じものを用意する必要があるので、購入時にホームセンターでカットしてもらうのもおすすめですよ。

目隠しデザイン収納棚の作り方②柱を設置する

【目隠しデザイン収納棚】②柱を設置出典:www.youtube.com

2×4材にラブリコをはめ、柱を設置します。

このとき、1×4材の厚みの分、柱を奥に設置しておくようにしましょう。

目隠しデザイン収納棚の作り方③目隠しを取り付ける

【目隠しデザイン収納棚】③目隠しを取付け出典:www.youtube.com

柱の手前に1×4材を下から順に固定していきます。
ビスの位置を揃えておくと、見栄え良く仕上がりますよ。

目隠しデザイン収納棚の作り方④棚の枠組みを作る

【目隠しデザイン収納棚】④棚の枠組み出典:www.youtube.com

棚を設置する場所を決め、柱と壁に鉛筆で印を付けます。

棚の寸法に合せて、胴縁でコの字型の枠を段数分作りましょう。

棚の枠組み出典:www.youtube.com

コの字型の枠を柱に固定したら、柱がない隙間部分に胴縁を差し込んでビスで固定します。

棚の枠組み出典:www.youtube.com

手前の壁側にも胴縁を設置します。
短い胴縁を添え木にして、ビスで固定しましょう。

棚の枠組み出典:www.youtube.com

枠の手前にも胴縁を渡したら、枠組みの完成です。

目隠しデザイン収納棚の作り方⑤棚板を取り付ける

【目隠しデザイン収納棚】⑤棚板を付ける出典:www.youtube.com

棚板となるコンパネを設置していきます。

コンパネは、あらかじめ柱に当たる部分をカットしておきましょう。寸法を調整したコンパネを枠組みに乗せ、ビスで固定してください。

目隠し棚の完成!

【目隠しデザイン収納棚】⑥完成出典:www.youtube.com

同様に他の棚も設置したら、大容量の目隠しデザイン棚の完成です!

デッドスペースを目隠し棚で有効活用♪

頑丈なデザイン棚出典:www.youtube.com

デッドスペースを有効活用できる、大容量の目隠し収納棚。ラブリコを使えば穴開けが不要なので、賃貸でも安心して設置することができますよ!
動画では「目隠しをきれいに仕上げるコツ」や「採寸の方法」についても詳しく解説しています。お部屋の収納にお困りの方や空きスペースの使い方にお悩みの方は、ぜひ動画本編をチェックして棚作りに挑戦してみてくださいね。

寿ことぶきチャンネルDIY

◆寿ことぶきチャンネルDIY

DIYサポーターのカルビがリメイクシートの貼り方・収納棚作り・100円均一の商品を使ったDIY・賃貸でも大丈夫なDIYなどを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTube

------------------
Writer:EMIKO
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―