オイル豚しゃぶ しゃぶしゃぶ

【レシピ】お鍋に飽きたら「オイルポン酢しゃぶしゃぶ」をやってみて♪

Gourmet / Recipe

SNSで話題になっている「オリーブオイルポン酢しゃぶしゃぶ」をご紹介します♪
薬味いらずで準備が簡単なのに、おしゃれで豪華見えする一品です♡
シメの冷ややっこが絶品なので、ぜひ試してみてくださいね。

― 広告 ―
プリン
中野 迷子
2024.03.14

話題のオリーブオイルポン酢しゃぶしゃぶとは?

オイル豚しゃぶ しゃぶしゃぶ 材料

「オリーブオイルポン酢しゃぶしゃぶ」とは、オリーブオイルとポン酢を1対1の比率で合わせた鍋ダレを使ったしゃぶしゃぶのこと。

しゃぶしゃぶ鍋自体に味がついているので、薬味やタレいらずの簡単な鍋ですよ♪

オリーブオイルポン酢しゃぶしゃぶ▶材料

オイル豚しゃぶ しゃぶしゃぶ 材料②

材料(2人前)

  • しゃぶしゃぶ肉 300g
  • つけ合わせの生野菜
  • オリーブオイル 100ml
  • ポン酢 100ml
  • にんにく、鷹の爪などお好みの香味野菜

今回は、つけ合わせの生野菜として、水菜・人参・白髪ねぎを準備しました。
薬味の大根や生姜のすりおろしを用意しなくていいため、準備がとってもラク
ですよ!

オリーブオイルポン酢しゃぶしゃぶ▶作り方

ポン酢 オリーブオイル

オリーブオイルとポン酢を合わせ、ニンニクを入れて火にかけます。

ポン酢 オリーブオイル ニンニク 沸騰

極弱火でゆっくり沸騰させましょう。
沸騰しすぎると油ハネする可能性があるため、じっくりが基本!

大きい鍋では浅すぎてしゃぶしゃぶしにくいため、チーズフォンデュなど小さめの耐熱鍋を使うといいですよ♪

オリーブオイルポン酢しゃぶしゃぶの気になるお味は……?

しゃぶしゃぶ開始

豚肉を入れてしゃぶしゃぶします。

しゃぶしゃぶ 途中

しゃぶしゃぶ……。

オイルでコーティングされているからか、通常のしゃぶしゃぶ鍋よりも肉にじっくり火が通ります。

しゃぶしゃぶ 終わり

ポン酢がほどよく染みて、美味しそう♡

しゃぶしゃぶ 野菜巻き

しゃぶしゃぶした豚肉で生野菜を巻いていただきます。

これは美味しい♪
お肉にしっかりポン酢のお味が染みているため、生野菜を巻くとさっぱりいただけますよ。

お鍋に生野菜を入れると味が濃すぎて食べにくいため注意!

しゃぶしゃぶ 野菜入れてみた

しゃぶしゃぶをすると、鍋に野菜を入れたくなりますよね。
ですが、この鍋では野菜はお肉に巻いていただく食べ方をおすすめします。

オリーブオイルポン酢しゃぶしゃぶはかなり味が濃いため、お鍋に野菜を入れてしまうと味が濃くなりすぎて食べにくくなります。

また、シイタケや豆腐は水分が出て鍋ダレが薄まってしまうため、お肉に味がつかず、ぼやけた味わいになってしまいますよ。

シメは「冷ややっこ」で決まり♡

しゃぶしゃぶ タレ 冷ややっこ

お鍋のシメといえば雑炊やラーメンが定番ですが……。
ぜひ残った鍋ダレとお野菜を豆腐にのせた「冷ややっこ」を試してみてください♪

シメの冷ややっこのために、オリーブオイルポン酢しゃぶしゃぶをしたくなるほど絶品ですよ!

しゃぶしゃぶ タレ 冷ややっこ 一口食べる

オリーブオイルポン酢と豚肉の風味があいまって、新感覚の冷ややっこがいただけます。

お鍋の合間にいただくのもいいですね♡

自由にアレンジしてオリーブオイルポン酢しゃぶしゃぶを楽しもう♪

オリーブオイルポン酢しゃぶしゃぶは、つけ合わせの生野菜をチェンジすることで、自由自在にアレンジが可能♪トマトやカイワレ大根、レンチンしたえのき茸など、用意が簡単な野菜をチョイスしましょう♡
豚肉のほかにも、ブリのしゃぶしゃぶもおすすめです!魚のくさみがほどよくやわらいで、美味しくいただけますよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―