ホロホロ大根

【裏ワザ】子どもウケも段違い♪大根を劇的にやわらかく仕上げる方法

Gourmet / Recipe

やわらかく煮込んだ大根の煮物はとっても美味しいですが、煮込み時間の長さなどがネックで食卓から遠のいてしまうことはありませんか?
大根をやわらかく仕上げたいときは、今回ご紹介する裏ワザを試してみてください!
あまりにも簡単にホロホロ大根が作れるので、感動すること間違いなしですよ♡

― 広告 ―
mier
mier
2024.03.20

ホロホロに仕上がった大根が食べたい!

煮物にしたい大根

肌寒い日は特に恋しくなる、やわらか〜く仕上がった大根の煮物。
いつもの材料に少し工夫をするだけで、手間暇をかけず簡単にやわらかく仕上げられるんです。

それではさっそく裏ワザを試してみます♪

【裏ワザ】大根を劇的にやわらかく仕上げる方法▶準備する物

準備するのはお酢!

準備する物

  • 酢 大さじ1/2

【裏ワザ】大根を劇的にやわらかく仕上げる方法は簡単♪

①大根を切る

①大根を切ります。

②お酢を入れて煮るだけ

②下茹でをする際に、約大さじ1/2のお酢を加えてください。

準備はこれだけ。
あとは普段と同じように下茹でします。

15分下茹でした後の大根

下茹で完了!いつもと同じ15分でも、大根が透き通って見えます。

下茹で中は想像以上にお酢の香りがしたため「お酢の味がついてしまうのでは?」と心配になりましたが、試しにひとつ食べてみると、お酢っぽさは全くありませんでした。

ホロホロの仕上がり

箸を入れると、気持ち良くホロっと崩れるやわらかさに仕上がっています。
裏ワザ大成功!

特別な準備は何も必要なく、お酢をひと匙加えるだけと、お手軽なのが嬉しいポイントです。

大根を劇的にやわらかく仕上げる裏ワザを試してみて

ぶり大根に

いつもの大根の下茹でに「お酢を加えるだけ」で、大根の煮物を劇的にやわらかく仕上げる裏ワザをご紹介しました。
とっても簡単にできるので、次回の下茹で時にはぜひお酢を加えてみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―