結婚記念日には呼び方がある
結婚記念日には、呼び方があります。
銀婚式や金婚式などは聞いたことがある人が多いと思いますが、このほかにも年数ごとの呼び方があるのです。
結婚記念日の呼び方を知っておくと、お祝いの言葉やプレゼント選びに役立ちますよ。
結婚記念日の数え方
結婚記念日が何周年なのかを考えたとき、数え方を迷う方は少なくないでしょう。
結婚記念日の数え方は、年齢の数え方と同じと覚えておくと◎
結婚した年を0年とし、年数の経過に合わせ1周年、2周年と数えていきます。
例えば、2020年11月22日に結婚した場合は、以下のようになります。
結婚1周年記念日:2021年11月22日
結婚2周年記念日:2022年11月22日
結婚5周年記念日:2025年11月22日
また、「〇年目」という数え方は、丸一年を迎えていない場合に使うものなので注意が必要です。
結婚1年目:2020年11月から
結婚2年目:2021年11月から
結婚5年目:2024年11月から
結婚記念日の呼び方一覧表
結婚記念日は、15年周年までは1年ごとに、15年周年以降は5年ごとにそれぞれ呼び方があります。一覧表でチェックしましょう。
- 1周年:紙婚式(かみこんしき)
- 2周年:綿婚式(わたこんしき・めんこんしき)
- 3周年:革婚式(かわこんしき)
- 4周年:花婚式(はなこんしき)、花実婚式(かじつこんしき)
- 5周年:木婚式(もっこんしき・もくこんしき)
- 6周年:鉄婚式(てつこんしき)
- 7周年:銅婚式(どうこんしき)
- 8周年:ゴム婚式、青銅婚式(せいどうこんしき)
- 9周年:陶器婚式(とうきこんしき)
- 10周年:錫婚式(すずこんしき)
- 11周年:鋼鉄婚式(こうてつこんしき)
- 12周年:絹婚式(きぬこんしき)
- 13周年:レース婚式
- 14周年:象牙婚式(ぞうげこんしき)
- 15周年:水晶婚式(すいしょうこんしき)
- 20周年:磁器婚式(じきこんしき)
- 25周年:銀婚式(ぎんこんしき)
- 30周年:真珠婚式(しんじゅこんしき)
- 35周年:珊瑚婚式(さんごこんしき)
- 40周年:ルビー婚式
- 45周年:サファイア婚式
- 50周年:金婚式(きんこんしき)
- 55周年:エメラルド婚式
- 60周年:ダイヤモンド婚式
- 65周年:ブルースターサファイア婚式
- 70周年:プラチナ婚式
結婚記念日の意味とおすすめのプレゼント
ここからは、結婚記念日の呼び方の意味と、それにちなんだプレゼントをご紹介します。
パートナーへの贈り物を考えている人も、両親のお祝いをしたいと考えている人も、ぜひ参考にしてくださいね。
1周年【紙婚式】
初めて迎える結婚1周年の記念日は、「紙婚式」と呼びます。まっさらな白紙から始まった、ふたりの幸せを願うという意味です。
そんな紙婚式には、『紙』にまつわるものでお祝いしましょう。
例えば、手紙やメッセージカードを贈りあったり、新しいアルバムを買ってこれから写真を増やしていったりするのも良いですね。
2周年【綿婚式】
結婚2周年の「綿婚式」は、まだまだ『綿』のようにふたりの関係が脆いことを意味しています。
綿にちなんでお揃いのコットン製パジャマやハンカチを贈りあい、絆を深めましょう。ふたりの部屋のファブリック類を購入するのもおすすめです。
3周年【革婚式】
3周年の結婚記念日は、「革婚式」です。
ふたりの関係性を『革』のように強くしなやかにすることで、倦怠期なども乗り越えましょうという意味があります。
革製の財布やカードケース、バッグなど、毎日使えるものをプレゼントに選んでみてはいかがでしょうか。ペアのものも良いですね。
4周年【花婚式・花実婚式】
4周年の結婚記念日は、「花婚式」や「花実婚式」と呼ばれます。根を生やし実がなる花のように、結婚生活を安定させるという意味です。
花束はもちろんのこと、ハーバリウムやプリザーブドフラワーなどを贈りましょう。
フラワーモチーフのアクセサリーやインテリア雑貨なども◎
5周年【木婚式】
5周年の「木婚式」は、夫婦が1本の木のようにしっかりと根を張って連れ添っていくことを願って付けられました。
木で作られたペアのお箸などの食器類や、観葉植物をプレゼントしましょう。庭があれば、植樹をするのも素敵ですね。
緑豊かな場所へ旅行するのもおすすめです。
6周年【鉄婚式】
6周年の「鉄婚式」は、『鉄』のように固い意志でこれからの結婚生活を歩むという意味です。
鉄製のフライパンやカトラリー類を贈るのはいかがでしょうか。
鉄道の旅をするのも面白いですね。
7周年【銅婚式】
今後の生活が安定するようにとの意味が込められた「銅婚式」。
プレゼントには、銅で作られたアクセサリーや、タンブラー・マグカップなどがおすすめです。
ぜひお互いの想いを手紙に綴って添えましょう。
8周年【ゴム婚式・青銅婚式】
8周年は、「ゴム婚式」や「青銅婚式」と呼ばれています。
ゴム婚式は、ゴムのように弾力性を持ち少しのことでは切れない関係性を続けるという意味があります。
また青銅婚式は、銅と錫(すず)を混ぜてつくられた青銅のように、夫婦が混ざり合うことで強度が増すという意味です。
プレゼントには、ラバー製の腕時計やブレスレット、青銅(ブロンズ)の花瓶などはいかがでしょうか。
9周年【陶器婚式】
『陶器』は硬くて丈夫なものですが、雑に扱うと割れてしまいますよね。そんな陶器になぞらえて、9周年の「陶器婚式」には、今一度お互いを大切に想い合いましょうという意味が込められています。
普段使っているマグカップやお皿を、少し良いものに新調してみてはいかがでしょうか。
10周年【錫婚式】
『錫』のように美しく、柔らかさのある夫婦にとの意味がある「錫婚式」。
10周年という節目の年なので、錫にこだわらない贈り物でも◎
指輪などのアクセサリーや、10年もののワインなど、記念になりそうなものを選びましょう。旅行に出かけるのもおすすめです。
11周年【鋼鉄婚式】
11周年の「鋼鉄婚式」は、ふたりの絆がより強く固く結ばれるようにとの願いが込められています。
贈り物にはスチール製のものを選ぶと良いでしょう。
ピンとくるものが見つからなければ、カタログギフトもおすすめですよ。
12周年【絹婚式】
12周年の「絹婚式」は、『絹』のように美しく、頑丈な愛情のことを意味します。
ギフトには、シルク製のシャツやブラウス、お揃いのパジャマも可愛いですよ。また、シルクのシーツやカバー類もおすすめです。
13周年【レース婚式】
13周年は、美しく複雑に織りなしている『レース』になぞらえ、さまざまなことを乗り越えてきた夫婦の愛を表しています。
レース刺繍が美しいハンカチや日傘を贈るのはいかがでしょうか。
カーテン・テーブルクロスなども、ふたりの暮らしに取り入れられて素敵ですね。
14周年【象牙婚式】
結婚14周年の「象牙婚式」は、耐久性の高い『象牙』のように、夫婦の信頼関係がより強くなることを意味しています。
象牙の印鑑を作成したり、象牙のアクセサリーを購入したりすると◎
15周年【水晶婚式】
透明な『水晶』になぞらえて、曇りのない美しい信頼関係をずっと継続できるようにと名付けられた「水晶婚式」。
ぜひ水晶を使ったアクセサリーやインテリア小物をプレゼントしましょう。
そして毎年続いていた結婚記念日のお祝いですが、次の○○婚式は5年後です。そのときを無事に迎えられるよう、特別な贈り物を選んでみてはいかがでしょうか。
20周年【磁器婚式】
陶器に比べ、硬く丈夫な『磁器』。「磁器婚式」は、20年間連れ添った夫婦の愛情や絆を表しています。
磁器製のマグカップや食器類をはじめ、アクセサリー類も◎
また、ふたりでゆっくりと過ごせる旅行も良いですね。ハネムーンで行った場所へもう一度旅してみるのもおすすめです。
25周年【銀婚式】
節目として有名な「銀婚式」は、結婚25周年のお祝いです。『銀』のように落ち着きがあり、でも磨けば光るという意味があります。
銀製品を贈るのも素敵ですし、ペアウォッチやビンテージワインなど、記念になりそうなものを選ぶと良いでしょう。
30周年【真珠婚式】
長寿や健康といった意味を持つ『真珠』の名がついた結婚30周年の「真珠婚式」。
贈り物には、やはり真珠を使ったアクセサリーがおすすめです。男性にはカフスボタンやネクタイピンなどが良いでしょう。
35周年【珊瑚婚式】
35周年の「珊瑚婚式」には、長い年月をかけて成長する『珊瑚』のように、これからも夫婦の絆を深めていこうという意味が込められています。
珊瑚で作られたアクセサリーや、珊瑚色のものを選んで贈りましょう。珊瑚が見られるような海でのクルーズ旅行も素敵ですね。
40周年【ルビー婚式】
40周年の「ルビー婚式」は、夫婦の固い絆をダイヤモンドの次に硬い『ルビー』に例えています。
ルビーのアクセサリーや小物類をはじめ、赤ワインや赤いバラの花束も◎
45周年【サファイア婚式】
『サファイア』には、誠実や慈愛、一途な想いを貫くという意味があります。「サファイア婚式」は、これまでの結婚生活を表しているのです。
ハイブランドのサファイアジュエリーや、サファイアカラーの花や小物類などを贈ると素敵ですよ。
50周年【金婚式】
「金婚式」はこれまでの光り輝く豊かな結婚生活を表していて、50年という長い年月が価値のあるものという意味を持っています。
子供や孫がお祝いすることが多いので、ふたりが喜んでくれそうなプレゼントや、自分で選べるカタログギフトを選び、盛大にお祝いしたいですね。
55周年【エメラルド婚式】
55周年の結婚記念日には、夫婦愛や安定という意味を持つ『エメラルド』から付けられました。
エメラルドのアクセサリーがプレゼントの定番ですが、エメラルドグリーンのお花や小物・雑貨類もおすすめです。
60周年【ダイヤモンド婚式】
結婚60周年の「ダイヤモンド婚式」は、これまで連れ添ってきた夫婦の姿を、宝石の中でも硬く美しい『ダイヤモンド』に例えています。
ダイヤモンド婚式も、子供や孫などが祝うことが多いでしょう。
両親の年齢や体調も考慮した贈り物をすることが大切かもしれませんね。
65周年【ブルースターサファイア婚式】
65周年は、信頼や希望という意味を持つ『ブルースターサファイア』からその名がつきました。傷つきにくい特長があり、長い年月を耐え抜いた夫婦の象徴のようですね。
自宅でゆっくりと食事会をしたり、手紙を贈ったりするのが素敵なプレゼントになるのではないでしょうか。
70周年【プラチナ婚式】
結婚70周年は、「プラチナ婚式」といいます。70周年をお祝いできるのは、奇跡ともいえるでしょう。
祝えることそのものが嬉しいことなので、日頃の感謝を伝えたいですね。
家族・親族で集まり、ぜひ記念写真を撮りましょう。
結婚記念日の呼び方に合わせたプレゼントを贈りましょう♡
結婚記念日は、年数によってさまざまな呼び方があります。プレゼントするなら、その呼び方にちなんだものを贈りましょう。
ぜひこの記事を参考にして、大切な人へギフトを選んでみてくださいね。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。