炊飯器焼きおにぎり

【レシピ】市販品はもう買わない♪焼きおにぎりは炊飯器で量産しよう

Gourmet / Recipe

ちょっと小腹が空いたときにちょうどいい市販の焼きおにぎり。便利ですが、量が少なく値段もちょっとお高めですよね。
そこでおすすめなのが、炊飯器で焼きおにぎりを作ること!一度に量産でき、冷凍しておけばいつでも焼きおにぎりを楽しめますよ♪
今回は、レシピと美味しく作るポイントをご紹介します。

― 広告 ―
はむこし
はむこし
2024.01.09

炊飯器焼きおにぎり▶材料(小さめ8個分)

炊飯器焼きおにぎりの材料

  • 米 2合
  • 醤油 大さじ2杯半
  • 顆粒和風だしのもと 大さじ2〜3

今回はだし醬油を使用しましたが、普通の醤油でもOK。
焼きおにぎりらしい色味にしたいなら、濃口醤油を使うのがおすすめです。

顆粒和風だしのもとは、好みに合わせて入れる量を調整してください。
小さい子どもも食べる、もしくは薄味が好きなら大さじ2。
しっかり味が好きで市販の焼きおにぎりの味に近づけたいなら大さじ3にしましょう。

作り方①研いだ米に調味料を混ぜて炊く

調味料を混ぜる

お米を研いだら、水を入れる前に醤油とだしのもとを入れます。

2合の線まで水を入れてよく混ぜ、いつもどおり普通炊きで炊飯してください。

作り方②おにぎりの形にしてトースターで焼く

炊きあがった様子

炊きあがった様子がこちら。

この時点で味見をして、薄いようであれば顆粒和風だしのもとを少し加えてください。

おにぎりの形に握る

味の調整ができたら、三角おにぎりの形に握ります。
今回は、半分は何も入れず、もう半分には冷凍枝豆を解凍して入れました。
自分で好きな具材を入れられるのも、手作りならではですね!

表面に軽く醤油をぬったら、トースター200℃で3分焼きます。

焼きおにぎりの完成!

焼きあがったおにぎり

表面に美味しそうな焼き色がつけば完成です!

焼きおにぎりの断面

外側はしっかり焼かれて香ばしく、中はふんわりとしたこの食感は、まさに冷凍の焼きおにぎりそのもの!

白米で作る焼きおにぎりと違って味付きご飯を焼いているから、中までしっかり味が染み込んでいて最後まで美味しく食べられました♪

冷凍してストックしておいても便利な炊飯器焼きおにぎり

炊飯器焼きおにぎりを冷凍する

炊飯器焼きおにぎりは、残ったらラップに包んでジッパー付きバッグに入れて冷凍可能です。1個につき電子レンジ600Wで30秒加熱したのちトースターで焼けば、いつでも焼きたての焼きおにぎりが楽しめますよ♪レンジ加熱だけではカリッと感が出ないので、必ずトースターで焼くのが美味しくなるポイント!
このレシピは味を付けて炊いたご飯をトースターで焼くだけなので、一度に焼きおにぎりを量産できるのが魅力です。好きな具材を入れて食べてみてくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―