「隠し持った弱さ」が分かる診断

【心理テスト】この画像何に見える?「隠し持った弱さ」が分かる診断

Baby&Kids / Life style

人間は、完全無欠な生き物ではありません。人間に生まれた以上、誰にでも足りないところがあって当然なのです。
今回ご紹介する心理テストでは、人間特有の弱さにフォーカスしました。
画像から思い浮かべたもので、「隠し持っている弱さ」とその対処法が分かります。

― 広告 ―

この画像何に見える?

「隠し持っている弱さ」が分かる診断

Q.この画像を見て真っ先に思い浮かんだのは、次のうちどれ?

A.クラッカー

B.アイスクリーム

C.薬のカプセル

D.カラオケのマイク

それでは、以下の項目から気になる診断結果を見ていきましょう。

A.クラッカーを選んだ人の診断結果

クラッカーを選んだあなたが隠し持っている弱さは、「感情を爆発させやすい」です。

クラッカーは、使用すると破裂音がするアイテム。破裂音から連想して、この診断では、爆発、限界、攻撃を意味するモチーフとして扱います。

画像からクラッカーをイメージしたあなたは、心が限界を越えると感情を爆発させるところがあるのかも。ムカっとしたら3回深呼吸するようにしてみてください。怒りがスーッと引いていくはず。

B.アイスクリームを選んだ人の診断結果

アイスクリームを選んだあなたが隠し持っている弱さは、「他者に依存しやすい」です。

アイスクリームは、甘い氷菓。心理学の象徴において、甘味は甘え、弱さ、頼りたい気持ちを意味するものですから、この診断においては依存心の象徴として捉えます。

画像を見てアイスクリームを連想したあなたは、人に甘えたい欲求が強いタイプ。依存心が人間関係をギクシャクさせてしまうことも。自己信頼感を持つことで、依存心を克服できますよ。

C.薬のカプセルを選んだ人の診断結果

薬のカプセルを選んだあなたが隠し持っている弱さは、「心身が不安定になりやすい」です。

薬は、治療のために用いるアイテム。そのため、健康、治療、医療を意味するモチーフとして考えます。画像を見て薬のカプセルを連想したあなたは、もしかして健康に不安があるのかも?

体調が不安定になりやすかったり、メンタルが崩れやすかったりするのでは。生活習慣を整えて日々を丁寧に過ごせば、心身の不安定さに負けない自分になれるでしょう。

D.カラオケのマイクを選んだ人の診断結果

カラオケのマイクを選んだあなたが隠し持っている弱さは、「気持ちを人に伝えるのが苦手」です。

マイクは、声の音量を上げるもの。心理学的に考えると、声はその人の気持ちや本音、伝えたいことを意味し、声の音量を上げることは、人に伝えようとする強さを意味します。

画像からカラオケのマイクを連想したあなたは、自分の気持ちを人に伝えるのが苦手で、我慢しやすいところがあるのでは。本当に信頼できる相手には、思い切って本音を言ってみて。受け入れてもらえるはず。

まとめ

診断お疲れ様でした。真面目な人ほど、自分のことを『人より弱くてダメな人間』と思うもの。ですが、本当はすべての人間が同じくらい弱いものです。不安に支配されて、その事実を忘れているだけなのです。
『私には弱いところがある。でも他の人も同じ!』と考えるようにすると、気持ちが楽になりますよ。

心理分析家・心理占星術師

◆心理分析家・心理占星術師 / 吉田青央

心理分析家・心理占星術師。8歳から精神医学、10歳から占星術を学び始める。現在では占星術や心理学に関する執筆を行っている。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―