【月13万で暮らす夫婦直伝】お金をかけずに体型を維持する方法5選

Baby&Kids / Life style

節約は食費を切り詰めるイメージがありますが、無理なくできて、さらに体型維持もできれば理想的ですよね。
そこで今回は、なにおれさんのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「なにおれ【少ないものとお金で楽しく暮らす】」の動画より、お金をかけずに無理なく体型も維持する暮らし方をご紹介します。

― 広告 ―
BONNZE
BONNZE
2023.11.23

節約しながら無理なく体型維持する暮らし①1食抜いて1日2食生活にする

お金をかけずに無理なく体型維持する暮らし方出典:www.youtube.com

なにおれさんいわく、食事や健康に関するさまざまな本を読んでも「絶対にこうすれば良い」という方法は見つからなかったとのこと。
その結果、自分にとって心地いい健康法を実践することにしたのだそう。

なにおれさんの場合は、朝ごはんを抜いて昼と夜の1日2食生活が合っていると実感したのだとか。
1日16時間ほどの空腹時間が生まれるので、体に脂肪がつきにくくなり、落ちにくい脂肪も無理なく落とせたとのことです。

あくまでなにおれさんの体質に合っていた方法ではありますが、1食分が浮くので節約にもなるそうですよ。

節約しながら無理なく体型維持する暮らし②ふるさと納税で玄米をもらう

お金をかけずに無理なく体型維持する暮らし方出典:www.youtube.com

ヘルシーな穀物としておなじみの玄米ですが、なにおれさんご自身は玄米を食べてみても体に良いのかはわからなかったとのこと。
しかし、玄米を取り入れた食事は腹持ちが良く、満足感があることがわかったそうです。

白米よりも「食べた」感をしっかり感じられるので、過食が減ったとのこと。
過食の軽減は太りにくくなる体を作り、食費の節約にも繋がりますね。

玄米をまとめて購入するなら、ふるさと納税でもらうのがおすすめだそうです。

節約しながら無理なく体型維持する暮らし③毎日一定の量を食べる

お金をかけずに無理なく体型維持する暮らし方出典:www.youtube.com

作った料理を作った分だけ食べるような生活は、カロリーオーバーになりやすく量が安定しにくいです。
食事量にムラがあると体に脂肪を蓄積しやすくなるので、できれば毎日一定にすると良いでしょう。

料理は作り置きをして1日分ごとに小分け保存すれば、食事量が安定します。
買い物に行く回数も減るので、無駄遣いしにくくなり節約にもなるそう。
時短にもなり、体型維持にも繋がるとのことですよ。

節約しながら無理なく体型維持する暮らし④調味料の糖分に注意する

お金をかけずに無理なく体型維持する暮らし方出典:www.youtube.com

自炊をしていてもカロリーをオーバーすることがありますが、原因の多くは調味料にあるのだとか。
調味料に含まれる砂糖を過剰に摂取することで、体重が増加しやすいそうです。

自炊するのであれば、とにかくシンプルに作ること。
あれこれ調味料を加えず、醤油と砂糖だけなど、少ない調味料で味を整えるようにしましょう。

体型維持に繋がるだけでなく、余計な調味料を購入することがなくなるため食費を節約できるそうです。

節約しながら無理なく体型維持する暮らし⑤おやつにはナッツを常備する

お金をかけずに無理なく体型維持する暮らし方出典:www.youtube.com

疲労が溜まると、甘いものが欲しくなったり小腹が空いたりしますよね。
そんなときのために、ナッツ類をお菓子として常備しておきましょう。

ナッツを摂取することで、お菓子を食べたい衝動をコントロールしやすくなるとのこと。
ナッツは栄養価が高いので、体型維持に貢献してくれますよ。

工夫次第で節約は体型維持を兼ねる

なにおれさんのYouTube(ユーチューブ)チャンネルでは、節約や貯蓄をしながら楽しく豊かに暮らすためのアイデアがたくさん発信されています。人の生活はお金だけではなく、健康や人間関係なども大切。特に健康的で理想的な体を維持することは、豊かな暮らしには欠かせないと考えているそうです。
動画では、他にも「日常に歩く時間を組み込む」「筋トレは軽くでいい」についても解説。将来のプラスになる考え方ばかりなので、ぜひ動画も最後までチェックして、できることから生活に取り入れてみてくださいね。

なにおれ【少ないものとお金で楽しく暮らす】

◆なにおれ【少ないものとお金で楽しく暮らす】

「少ないものとお金で楽しく暮らす」をコンセプトに、苦にならずに節約するコツやお役立ち情報を発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeTwitterInstagramブログ

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―