「想像力の高さ」が分かる診断

【心理テスト】この画像何に見える?「想像力の高さ」が分かる診断

Baby&Kids / Life style

想像力は、学校で習ったり鍛えたりできない特別な力。スキルとして意識することはあまりないかもしれませんが、立派なスキルの1つです。
そこで今回は、あなたの深層心理に隠された「想像力の高さ」が分かる心理テストをご紹介します。
自己理解を深めたい方や、自分の才能を知りたい方は要チェックです。

― 広告 ―

この画像何に見える?

【心理テスト】この画像何に見える?「想像力の高さ」が分かる診断

Q.この画像を見て真っ先に思い浮かんだのは、次のうちどれ?

A.鏡餅

B.UFO

C.ワンピース

D.スタンプ

それでは、以下の項目から気になる診断結果を見ていきましょう。

A.鏡餅を選んだ人の診断結果

鏡餅を選んだあなたの想像力の高さは、「30レベル」です。

2つのパーツが組み合わさった図を見て鏡餅を連想したあなた。比較的スタンダードな連想ですから、あまり想像力が高いタイプではないのかもしれません。

ですが、物事をシンプルに捉える能力はピカイチ。ゼロをイチにする作業より、提示されたイチを的確に捉えることが得意です。実務能力が高いタイプといえるでしょう。

B.UFOを選んだ人の診断結果

UFOを選んだあなたの想像力の高さは、「100レベル」です。

UFOは、実在するかどうか分からない物体。宇宙を調べる学者や研究者の間でも、実在するかどうかの意見は人によって真っ二つに分かれます。

それだけ摩訶不思議なモチーフであるUFOを連想したあなたは、とてつもない想像力を持つ天才タイプ。誰にも思い付かないようなアイデアを考えるのが得意です。

C.ワンピースを選んだ人の診断結果

ワンピースを選んだあなたの想像力の高さは、「50レベル」です。

ワンピースは、トップスとスカートが1つになった衣服。2つのパーツを組み合わせて描かれた図を見てワンピースを連想することは、それほど突飛な発想ではありません。

ですが、柔らかい布をイメージすることは比較的珍しい発想。そのため、あなたの想像力の高さは50レベルほど。そのときの精神状態や環境によって想像力にブレがあるようです。

D.スタンプを選んだ人の診断結果

スタンプを選んだあなたの想像力の高さは、「80レベル」です。

文房具のスタンプは、仕事や勉強に用いられるアイテム。いびつな形からスタンプを連想したあなたは、高い想像力の持ち主。連想ゲームやクイズは得意分野かもしれません。

そのため、想像力のレベルは80ぐらい。突飛な発想をするタイプではないので、身近なものを連想したり、有用性の高いアイデアを出したりするのが得意です。

まとめ

診断お疲れ様でした。想像力が高いという結果が出た方は、他の人には思いつかないような発想ができるタイプ。一方で想像力が低いという診断結果が出た方は、物事を正確に捉えられるタイプです。
どちらが良いということはありません。想像力が高くても低くても、自分の武器として考えてくださいね。

心理占星術師/吉田青央

◆心理占星術師/吉田青央

心理占星術師・心理学研究家。8歳から精神医学、10歳から占星術を学び始める。現在では占星術や心理学に関する執筆を行っている。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―