「家事の楽しみ方」が分かる診断

【心理テスト】この画像何に見える?「家事の楽しみ方」が分かる診断

Baby&Kids / Life style

大人の女性は、仕事に人間関係、恋愛や夫婦生活など頑張るべきことがいっぱいあります。そこに家事という課題まであるとうんざり……という方も多いのでは。
そこで今回は、「家事の楽しみ方」が分かる心理テストをご紹介します。
つらい家事の時間を楽しい時間に変えることができれば、心の負担も軽くなりますよ。

― 広告 ―

この画像何に見える?

【心理テスト】この画像何に見える?「家事の楽しみ方」が分かる診断

Q.この画像を見て真っ先に思い浮かんだのは、次のうちどれ?

A.貝合わせ

B.蝶々

C.リボン

D.ファルファッレ

それでは、以下の項目から気になる診断結果を見ていきましょう。

A.貝合わせを選んだ人の診断結果

貝合わせを選んだあなたに適した家事の楽しみ方は、「人と協力する」です。

貝合わせは、2つの貝殻を合わせて絵柄を完成させる遊び。他者の存在や協力の必要性を意味するモチーフとして考えます。画像から貝合わせを連想したあなたは、人と協力することで家事が楽しくなりそう。

同居人がいなかったり、いても頼れなかったりする場合は、機械に頼るのもおすすめです。ロボット掃除機やドラム式洗濯機を導入して、労力を減らしましょう。

B.蝶々を選んだ人の診断結果

蝶々を選んだあなたに適した家事の楽しみ方は、「可愛いグッズを使う」です。

蝶々は、美しさや可愛らしさを象徴するモチーフ。画像から蝶々を連想したあなたは、美意識が高いタイプなのかもしれません。家事を楽しむには美意識を利用することがおすすめです。

例えば、家電を可愛いデザインで揃えたり、収納に可愛いアイテムを使ったりすると良いでしょう。美意識が満たされることで、家事全般が好きになるはずですよ。

C.リボンを選んだ人の診断結果

リボンを選んだあなたに適した家事の楽しみ方は、「手の抜きどころを見つける」です。

リボンは、子供っぽさ、可愛らしさ、少女性、甘えを連想させやすいモチーフ。画像からリボンをイメージしたあなたは、家事を完璧にやりたいタイプではないのかも。

それであれば、手の抜きどころを見つけるのがおすすめです。何でも完璧を求めず『ほどほどでOK』という気持ちでいれば、家事の楽しさに気づけるはず。

D.ファルファッレを選んだ人の診断結果

ファルファッレを選んだあなたに適した家事の楽しみ方は、「ご褒美を設定する」です。

ファルファッレは、蝶ネクタイのような形をしたパスタの一種。また、食べ物はご褒美や喜びを連想させやすいモチーフです。画像を見てファルファッレを連想したあなたは、ご褒美があるとテンションが上がりそう。

家事をするときは、事前にご褒美を決めておくと良いでしょう。例えば、朝の家事が終わったら昼にスイーツを食べるとか。ご褒美があれば家事が楽しくなりますよ。

まとめ

診断お疲れ様でした。毎日の生活に必要不可欠な家事。ですが、仕事や異性との関わりに全力を注いでいる場合、家事をするために必要な心の余裕を失ってしまうこともあります。つらいときは、思いきって1日から数日家事を休むのが◎
適度に自分を甘やかして、心に余裕のある毎日を過ごしてくださいね。

心理占星術師/吉田青央

◆心理占星術師/吉田青央

心理占星術師・心理学研究家。8歳から精神医学、10歳から占星術を学び始める。現在では占星術や心理学に関する執筆を行っている。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―
吉田青央

心理分析家・心理占星術師・Webライター。8歳から精神医学、10歳から占星術を学び始め、23歳の頃には占星術でお金を稼げるように。プロの占星術師として活動する中で精神医学に対する意欲が再熱し、26歳で通信大学(健康科学部心理学科)に入る。現在は鑑定や講座の事業は休止し、占星術や心理学に関するWebライターとして生計を立てながら学業に励んでいる。