【DIY】頑丈だから安心!ちょっとした段差に便利な取り外せる階段

Baby&Kids / Life style

家の中にちょっとした段差がある場合、小さなお子さんがいるご家庭では心配ですよね。そんなときは、取り外しの出来る階段があると便利ですよ。
今回は、カルビのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「寿ことぶきチャンネルDIY」の動画より、しっかりした強度で仕上がる階段のDIYをご紹介します。

― 広告 ―

便利な階段のDIY▶材料

材料出典:www.youtube.com

今回は、自宅のちょっとした段差に設置できる階段のDIYをご紹介します。
設置したい場所に合わせて作れるので、暮らしがラクになりますよ。

材料

  • 2×4
  • ネジ
  • カンナorヤスリ
  • ダボ(8mm)

便利な階段のDIY▶作り方①木材をカットする

木材をカットする出典:www.youtube.com

設置したい場所に必要な木材の長さを測ります。
階段の角度を決め、斜めにメジャーを当てて測りましょう。

2×4をカットしますが、測った長さよりも長めに取るのがポイント。
カットしたら、床に当たる方の先端を水平になるように斜めに切ってください。

便利な階段のDIY▶作り方②溝を掘る

溝を掘る出典:www.youtube.com

階段のステップをはめ込めるよう、①でカットした2×4に溝を作ります。
均等な位置に印を数か所つけ、ステップとなる2×4がぴったりはまるように丸のこやミノなどできれいな溝を掘りましょう。

便利な階段のDIY▶作り方③ストッパーを作る

ストッパーを作る出典:www.youtube.com

階段を引っ掛けられるように、上部に切り込みを入れます。

切り込みができたら、お好みの幅でステップ用の木材をカットしておきましょう。
溝にはめ込む分も必要なので、内寸よりも3cmほど長く用意するのがポイントです。

便利な階段のDIY▶作り方④組み立てる

組み立てる出典:www.youtube.com

組み立てて階段を作ります。

骨組みの溝部分にステップ用の木材をはめ込み、裏側からネジ留めしましょう。
はめ込む部分をトンカチで軽く叩いてあげるとはまりやすくなりますよ。

ネジ留めする際は、木材に埋め込むようにして固定してください。

便利な階段のDIY▶作り方⑤ネジ穴をダボで埋める

ネジ穴をダボで埋める出典:www.youtube.com

ネジ穴にダボを埋め込んで仕上げます。

ネジ穴に木工用ボンドを塗り、ハンマーなどでダボを打ち付けながら埋め込みましょう。
余ったダボをのこぎりでカットしたら完成です。

便利な階段をDIYしよう

出来上がった階段はネジで固定しても、取り外しできるように引っ掛けるだけでもいいですよ。
動画では、階段のDIYに必要な豆知識やちょっとしたコツを解説しながら作業しています。ぜひそちらも併せてチェックして、ポイントを押さえながら挑戦してみてくださいね。

寿ことぶきチャンネルDIY

◆寿ことぶきチャンネルDIY

DIYサポーターのカルビがリメイクシートの貼り方・収納棚作り・100円均一の商品を使ったDIY・賃貸でも大丈夫なDIYなどを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTube

------------------
Writer:BONNZE
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―