【100均DIY】プチプラで本格的に仕上がる!引き戸タイプ収納棚

Baby&Kids / Life style

100均の素材でも、作り方次第で本格的なDIYが楽しめますよ。
今回はカルビのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「寿ことぶきチャンネルDIY」の動画より、100均アイテムを活用した引き戸タイプの収納棚DIYをご紹介します。

― 広告 ―

引き戸タイプの収納棚DIY▶材料

材料出典:www.youtube.com

今回は、100均の木材を用いた引き戸タイプの収納棚DIYをご紹介します。

材料

  • 板材(50×25×1cm) 5枚
  • 角棒(910×9×9mm) 3本
  • 取っ手(アンティーク風) 2個
  • 木工用ボンド

引き戸タイプの収納棚DIY▶作り方①材料カットして箱を組み立てる

材料カットして箱を組み立てる出典:www.youtube.com

棚の背板には、100均の板材をそのまま使います。
上下の棚板に使用する板は幅を2cmカット、側板に使用する板は半分にカットしました。

カットできたら木工用ボンドと釘打ちで組み立て、箱の形にしましょう。

引き戸タイプの収納棚DIY▶作り方②引き戸に取っ手をつける

引き戸に取っ手をつける出典:www.youtube.com

引き戸用の板材は、横幅を半分に、下部を3cmほどカットします。

お好みの取っ手を取り付けましょう。

引き戸タイプの収納棚DIY▶作り方③角棒を取り付ける

角棒を取り付ける出典:www.youtube.com

引き戸のレール用に、内寸に合わせてカットした角棒を6本用意。
角棒3本と板材2枚分を取り付けるための幅を設け、印をつけておきましょう。

角棒に木工用ボンドをつけ、釘打ちして取り付けます。
上部にも角棒を1本取り付けてください。

引き戸タイプの収納棚DIY▶作り方④扉を取り付ける

扉を取り付ける出典:www.youtube.com

1枚めの引き戸を取り付け、箱の上下に角棒を設置します。

引き戸をスムーズに開け閉めできる位置に設置してくださいね。

引き戸タイプの収納棚DIY▶作り方⑤角棒をストッパーにする

角棒をストッパーにする出典:www.youtube.com

2枚めの引き戸をはめ込み、一番手前に角棒を取り付けて完成です。

いろいろな場所に使えるお手軽引き戸収納

出来上がった引き戸収納は、トイレの壁面に設置してトイレットペーパーなどの収納に活用しました。
動画では、収納棚を壁に取り付ける方法もご紹介しています。もちろん、お好みの場所にただ置くだけでも使えますよ。ペイントやステインなどでインテリアに馴染むように仕上げるのもおすすめ。ぜひ動画もチェックして、お好みに合わせたアレンジも楽しみながら挑戦してみてください。

寿ことぶきチャンネルDIY

◆寿ことぶきチャンネルDIY

DIYサポーターのカルビがリメイクシートの貼り方・収納棚作り・100円均一の商品を使ったDIY・賃貸でも大丈夫なDIYなどを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTube

------------------
Writer:BONNZE
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―