女子旅にも一人旅にも♡人気の「日帰りバスツアー」サイトをご紹介【全国版】

Trip / Go out

気軽に旅行したいと考えているなら、日帰りバスツアーがおすすめです。
日本各地の美しい景色や歴史的な名所を手軽に巡ることができるだけでなく、グルメやショッピングなどの楽しみも充実しています。
この記事では、日帰りバスツアーの魅力や選び方についてご紹介!実際に人気のバスツアーもチェックしましょう。

― 広告 ―
flowers
Aiko
2023.09.16

日帰りバスツアーの魅力

日帰りバスツアーの魅力出典:www.shutterstock.com

日帰りバスツアーの魅力は、手軽に美しい景色や名所を訪れることが可能なことです。

長い時間や高い料金をかけずに観光地を巡ることができるため、旅行に行きたいけど調べる時間がない方や気軽に出かけたい場合にも便利です。

また、バスでゆったりとくつろぎながら移動することができるので、疲れることなく旅行を楽しめます。運転ができない人でも遠くに行けるのも嬉しいですね。

さらに日帰りバスツアーは、グルメやショッピング、体験などの楽しみも充実しています。

女子旅をはじめ、子連れ旅行や一人旅、親と一緒に参加など、あらゆる人にバスツアーはおすすめです。

日帰りバスツアーの選び方

日帰りバスツアーの選び方出典:www.shutterstock.com

ここからは、日帰りバスツアーの選び方をチェックしましょう。
楽しい旅行を選ぶためには、4つのポイントがあります。

  1. 目的に合わせて選ぶ
  2. 出発地と出発時間を確認する
  3. バスの設備を確認する
  4. 最少催行人数も要チェック

それぞれ詳しく解説します。

選び方①目的に合わせて選ぶ

ブドウ狩り出典:www.shutterstock.com

日帰りバスツアーは、以下のようにさまざまな旅の目的やテーマがあります。

  • 定番の観光地を巡る旅
  • ご当地グルメを楽しむ旅
  • 果物狩り、○○作りなどの体験をする旅
  • 季節のイベントが満喫できる旅
  • 美術館・博物館を巡る旅

このほかにも、温泉やショッピング、パワースポット巡りなど、あらゆるツアーがあります。お土産がたくさん貰えるようなツアーも人気です。

やりたいことに合わせて、ツアーの内容をチェックしましょう。
また、人気のエリアから選ぶのも◎

選び方②出発地と出発時間を確認する

無理のない日程ででかけられるかも、バスツアーを選ぶうえでの重要なポイントです。

まずは出発地を確認。出発地には各都道府県の主要な駅やバスターミナルがあるので、自宅からのアクセスや交通手段を考慮して選びましょう。

また、出発時間についても注意が必要です。
多くのツアーは朝早く出発することが一般的。無理のない時間を選ぶことをおすすめします。

さらにツアー会社によっては、出発地での待ち合わせや受付がある場合もあります。事前にしっかりと出発地での情報を確認しておきましょう。

選び方③バスの設備で選ぶ

日帰りバスツアーのバス出典:www.shutterstock.com

バスツアーは、移動時間が長い場合もあります。そのため、少しでも過ごしやすいバスが良いですよね。

トイレ付きのバスであれば、自分のタイミングで用を足せるので安心です。

また、シートの間隔が広めでゆったりできるバスや、ラグジュアリーな内装のおしゃれなバスなどもあります。
オープントップバスなら、移動も楽しいですね。

そしてFree Wi-Fi対応やコンセントの有無などもチェックしておきましょう。
ブランケットや傘の貸出しや、スリッパのサービスがあればなお良いですね。

選び方④最少催行人数も要チェック

最少催行人数も、しっかりと確認しましょう。

最少催行人数とは、募集型企画旅行を実施するとき、最低限必要とする参加人数のことです。もしもその人数が集まらなかった場合は中止になってしまいます。

催行決定ツアーの中から選ぶと安心ですよ。

人気の日帰りバスツアーを探すならココ♡おすすめツアーもご紹介

日帰りバスツアーを探すときにおすすめの旅行会社と予約サイトをご紹介します。
おすすめの人気ツアーも記載するので、あわせてチェックしてくださいね!

はとバス

はとバス出典:www.hatobus.co.jp

バスツアーといえば、はとバスをイメージする方は多いのではないでしょうか。

東京を中心とした関東近郊のツアーに特化していますが、山梨・長野・静岡へのツアーも催行しています。

もちろん東京都内の観光も充実していて、半日コースや短時間コースもあり、あまり時間がないときでも気軽に旅行できます。

ラグジュアリーな最上級バス『ピアニシモⅢ』での日帰りツアーも人気ですよ。

オリオンツアー

オリオンツアー出典:www.orion-tour.co.jp

オリオンツアーは、関東・東海・関西・九州から出発地を選べます。
名古屋発・大阪発など、居住地に合わせられるのが嬉しいポイントです。

公式サイトは旅の目的に合わせて選びやすくなっていて、行きたいツアーが見つかることでしょう。
どのツアーにしようか迷うときは、日帰りツアーの人気ランキングで探すのも◎

メディアで紹介されるような人気ツアーから選ぶのも楽しいですね。

HIS

HIS出典:bus-tour.his-j.com

HIS(エイチアイエス)は、国内外のパッケージツアーや格安航空券などを取り扱う総合旅行会社です。全国の主要都市から出発するバスツアーも多彩にラインナップしています。

サイトは首都圏版・中部版などに設定でき、出発地に合わせて検索ができます。

前日(最短1日前)まで予約可能で、急に思い立ったときでもバスツアーに参加できるのが魅力です。

クラブツーリズム

クラブツーリズム出典:www.club-t.com

オリジナリティの高いツアーが魅力のクラブツーリズム。女性限定のツアーや茨城発のツアーなど、珍しいバスツアーが豊富にあります。

ひとり旅限定ツアーがあったり、相席なしの条件で検索したりできるので、一人で参加したい人にもおすすめです。

最上級バス『ロイヤルクルーザー』で贅沢な気分を味わうのもおすすめですよ。

旅っくす

旅っくす出典:www.tabix.co.jp

旅っくすは、日本全国に店舗を展開する旅行会社『タビックスジャパン』の公式サイトです。
国内各地から出発するバスツアーを、簡単に検索できます。

比較的安い料金プランが魅力で、気軽に参加しやすいでしょう。

添乗員付きのバスツアーが多くあり、より旅行を楽しみたい方におすすめ。
チケット代込みの大相撲観戦ツアーや花火鑑賞ツアーが人気ですよ。

読売旅行

読売旅行出典:www.yomiuri-ryokou.co.jp

読売旅行では、国内外の旅行を多く取り扱っています。

国内バスツアーは、北海道から九州までの全国から出発エリアを設定し検索が可能です。

どこへ行くかわからないミステリーツアーや、信玄餅の詰め放題など面白いツアーも満載です。

キーワード検索ができるので、やりたいことができるツアーを探しやすいのもポイント!

バス市場

バス市場出典:www.bus-ichiba.jp

バス市場は、その名の通りバスツアーや高速バス予約に特化したサイト。出発地や目的を細かく設定でき、探しやすいのが特長です。

グルメやテーマパーク、季節の風物詩が楽しめるツアーなどが豊富にあり、どれが良いか迷ってしまうほどでしょう。

メディアで紹介された人気ツアーも要チェックです。

トラベルコ

トラベルコ出典:www.tour.ne.jp

トラベルコは人気の旅行比較サイトです。条件に合わせて、人気のバスツアーをまとめて検索・比較できます。

比較サイトなのであらゆる目的から検索でき、何も決めてなくても行きたいものが見つかるでしょう。

沖縄のバスツアーも検索できるのは珍しいかもしれません。

どのサイトで予約するかを迷ったら、トラベルコをチェックしてみてくださいね。

人気の日帰りバスツアーで手軽に非日常体験を♡

人気の日帰りバスツアー出典:www.shutterstock.com

日帰りバスツアーは、手軽さや楽しさ、選び方の自由さが魅力。
女子旅をはじめ、夫婦の息抜きや親とのおでかけにもピッタリです。
ぜひこの記事を参考に、素敵な旅の計画を立ててください!きっと楽しい思い出ができますよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―