【夢占い】傘の夢は何を意味する?閉じている・壊れるなどシーン別にチェック

Baby&Kids / Life style

冷たい雨から体を守ってくれる傘は、夢占いにおいても「守ってくれる存在」を表す場合が多いです。この記事では、傘に関する夢の意味を傘の色や特徴、シチュエーション別にご紹介します!夢に隠されたメッセージを知って、日々の悩み解決に活かしてみてください♪

― 広告 ―
koharu hino
koharu hino
2023.09.19

「傘」に関する夢の基本的な意味

赤の背景に黄色い傘を持った女性出典:www.shutterstock.com

傘は冷たい雨や強い日差しなどから身を守ってくれるアイテム。
そのため、夢占いにおいても傘は「守ってくれる存在」や「安心を求める気持ち」を表しています。

特に人間関係に関する暗示が多く、傘の夢を見た場合は近いうちにあなたをトラブルから守ってくれる人が現れるかもしれません♪
ただし、あなたが不安や恐怖を感じていて、「誰かに助けて欲しい」という気持ちが夢に表れているだけの可能性も。

傘の夢は傘の状態やシチュエーションによって良い意味にも悪い意味にもなるため、自分の見た夢の内容をよく思い出してみましょう。

色や特徴別・傘の夢の意味

夢の中の傘の色はあなたの感情や運気を表している場合が多いです。
ここでは、傘の色や特徴別に、夢占いにおける傘の夢の意味をご紹介します。

カラフルな傘の夢

雨を受けるカラフルな傘出典:www.shutterstock.com

夢占いにおいて、カラフルな傘の夢はポジティブさやワクワクした気持ちを表す吉夢です。

雨の日でもカラフルな傘を使えば気分が上がるように、楽しく前向きな気持ちで物事に取り組めることを表しています。

白い傘の夢

白い傘の夢は人間関係が良好であることを暗示しています。
どんな色にも染まれる白色のように、あなたも周囲の人に上手に合わせてどんな人とも仲良くなれるスキルを持っているはず♪

ただし、白い傘に汚れがある場合は人間関係に疲れていることを意味します。
いつも周りに合わせるばかりではなく、自分の時間や意見も大切にすると良いでしょう。

赤い傘の夢

赤い傘の夢は、あなたが情熱に満ちていて感情が高ぶりやすい状態であることを暗示しています。

一時の感情に任せて自分勝手な行動を取ってしまわないよう、感情的になっていると気づいたらゆっくり深呼吸するようにしてください。

大きな傘の夢

水色の背景に赤い傘を持つ手出典:www.shutterstock.com

夢占いにおいて、大きな傘の夢は精神的な落ち着きを表しています。

身近に頼れる人やあなたを守ってくれる人がいるおかげで、安定した気持ちで毎日を過ごせているのでしょう♪

小さい傘の夢

小さい傘の夢はあなたの周囲でトラブルが起こるという警告夢です。

何かトラブルが起きてもできるだけ早く&冷静に対処できるよう、周りをよく観察しながら過ごしましょう。

ビニール傘の夢

ビニール傘の夢は、あなたを守ってくれる存在が少し頼りないことを示しています。

ビニール傘が少しの風や雨で壊れてしまうように、今あなたを守ってくれている人は、多少の支えにはなっても完全にあなたを守りきることは難しいかもしれません。

あなた自身も人に頼りすぎるのではなく、自分で自分を守っていくという気概を持つことが大切です。

シチュエーション別・傘の夢の意味

夢ではどんなことが起きましたか?
ここでは、シチュエーション別に、夢占いにおける傘の夢の意味をご紹介します。

閉じている傘の夢

白い壁の前に傘立てに置かれた白と黒の傘出典:www.shutterstock.com

閉じている傘の夢は、あなたの心がオープンで柔軟に物事を考えられる状態にあることを表しています。

また、女性がこの夢を見た場合、性欲の高まりを意味する場合もあるようです。

傘がたくさん出てくる夢

傘がたくさん出てくる夢は対人運が良好であることを示しています。

あなたは今たくさんの優しい人に囲まれていて、人間関係が充実しているはず。
傘の色や材質のバリエーションが多いほど、周囲の人間も多彩であるという意味になりますよ♪

でも、たくさんの傘を見て気持ちが沈んだ場合は、人間関係の疲れを暗示しています。
ときには1人きりの時間を作り、ストレスを発散することも必要です。

傘をもらう夢

傘をもらう夢は、運気が上昇してあなたの努力や能力が周囲に認められるという暗示です。

結果的に仕事などで評価される機会も増え、昇給・昇進など金銭的に嬉しいことがあるでしょう♡

傘を盗まれる夢

道に開いた状態で置かれたピンクの傘出典:www.shutterstock.com

夢占いにおいて傘を盗まれる夢は逆夢なので、対人運の上昇を意味します。

信頼できる人に出会えたり、周囲の人との人間関係がより良くなったりするでしょう。
何かの集まりには積極的に顔を出すと◎

傘をなくす夢

傘をなくす夢は、あなたが困難にぶつかり誰にも助けてもらえない状況を警告しています。

持っていたはずの傘がいつの間にか見当たらない場合、あなたの無神経さを意味することも。
失言や自分勝手な行動を取っていないか、よく考えてみると良いでしょう。

傘を見つける夢

傘を見つける夢は運気アップの吉夢
近いうちにあなたを助けてくれる人が現れたり、抱えている問題が解決したりするでしょう。

自分からも積極的に行動することで、より良い状況に向かっていきますよ♪

傘を忘れる夢

木のベンチの上に忘れられた黒い折り畳み傘出典:www.shutterstock.com

傘を忘れる夢は準備不足を暗示しています。
物事はもっと計画的に進めないと、近いうちに後悔することになるかも……。

また、あなたが何か大事な約束を忘れている可能性もあります。
人間関係のトラブルに発展する前に、何か忘れていることはないかよく確認してみましょう。

傘が壊れる夢

傘が壊れる夢は、あなたの見通しの甘さによって、周囲の人とトラブルになったり大事な計画が頓挫したりすることを警告しています。

周りの人の意見は柔軟に取り入れ、もう一度計画を見直してみましょう。

傘を借りる夢

夢占いにおいて、傘を借りる夢はあなたに協力者が現れる予兆です。
今何か問題を抱えているなら、解決策を持った救世主が現れあなたを助けてくれるでしょう。

1人で抱え込むのではなく、相談に乗ってもらうことで道が開けますよ♪

傘を貸す・傘をあげる夢

水色の背景に青い傘を持つアジアの若い女性出典:www.shutterstock.com

傘を貸す・傘をあげる夢は、あなたが誰かを助けることを暗示しています。
近いうちに誰かから相談されたり、助けを求められたりするかもしれません。

人を助けることがあなたの成長や信頼にもつながるため、親身に対応すると◎

相合傘をする夢

相合傘をする夢は対人運が良好であることを示しています。
また、あなたが相合傘をした相手のことを守りたい・あるいはその相手に守られたいと思っていることを表す場合もありますよ。

相手が同性なら、相手と仲良くなりたいという気持ちを暗示しています。
相手が異性なら、恋愛運上昇の兆しです。
相手がパートナーなら、2人の愛情はより深まるでしょう。

傘を選ぶ・傘を買う夢

傘を選んだり傘を買ったりする夢は、問題解決の手段を手に入れ心にゆとりが生まれるという暗示です。

また、金銭的な余裕を意味する場合もあり、臨時収入・予期せぬプレゼントなど、お金の面で嬉しい出来事があるかもしれません♡

傘を探す夢

ゴールデンレトリバーの親犬と子犬が緑の傘を咥えて水たまりに入っている出典:www.shutterstock.com

傘を探す夢は、あなたが孤独や不安に苛まれていて、周りに助けを求めたいと感じていることを表します。

夢の中で探している傘が見つからない場合は、問題を自分1人で解決する必要がありますよ。
でも、もし見つかったなら、誰かのサポートを得られるでしょう。

自分で傘をさす夢

夢占いにおいて、自分で傘をさす夢は自分1人でトラブルを解決できる暗示です。

傘によって雨を防げた場合や、夕立などすぐに雨が止んだ場合は、問題がスムーズに解決するでしょう。

雨のなか傘をさして歩く夢

雨のなか傘をさして歩く夢は、大きなトラブルなどなく幸せな日々が続くことを意味しています。

これからも周囲の人への感謝や思いやりの心を忘れずに、毎日を楽しく過ごしてくださいね♪

傘で空を飛ぶ夢

空に飛んでいく赤い傘出典:www.shutterstock.com

傘で空を飛ぶ夢は、周囲の人との関係が充実していることを表しています。
周りの人から積極的なサポートを受けられるため、何事も上手くいくはず♪

ただし、傘をさしたままふわふわ空に浮かんでいるイメージは心身が不安定な状態を暗示しています。
たまにはストレス発散も必要ですよ。

傘の夢は人間関係に関するメッセージを伝えてくれる

夢占いにおける、傘の夢の意味をご紹介しました。
傘の夢は人間関係に関する深層心理や現在・未来の状況を暗示している場合も多いです。
ぜひ見た夢の内容を思い出して、夢が暗示するメッセージを日々の行動のヒントにしてみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―