オキシクリーンは漂白消臭ができるうえに除菌まで!
ホームセンターの掃除コーナーなどでよく見かける「オキシクリーン」。
漂白や消臭、さらに除菌までできる酸素系漂白剤です。
泥汚れや汗ジミ、食べこぼしなどの衣類漂白はもちろん、食器の茶渋やお風呂場、玄関など家中の掃除、除菌までできる万能洗剤といえます。
特に小さい子どもがいるご家庭では、食べこぼしによる汚れで洋服が黄ばんでしまうこともあるでしょう。オキシクリーンがあれば、漬けておくだけで元の色を取り戻せますよ。
洗濯槽の洗浄やカーテン洗いにも使えるため、日頃のお掃除が楽になるはず。
ここからは、外遊びで汚れた子どものスニーカーを実際に洗う様子をご紹介します。
オキシクリーンで靴を洗ってみた▶準備するもの
外で遊ぶことが多い子どもは、水たまりや草むらに入ることも。
みるみるうちに靴を汚してしまいますよね。
そのため、靴やスニーカーを頻繁に洗う必要があります。
オキシクリーンなら、スニーカーの汚れもキレイにしてくれますよ。
準備するもの
- オキシクリーン
- ブラシ
- ジップバッグなどの密閉袋
オキシクリーンで靴を洗ってみた①靴を漬ける
靴は桶や浴槽に水を溜めて沈めようとしても、浮いてしまって浸けにくいですよね。
そこで活躍するのが、密閉袋です。
密閉袋に40〜60℃のお湯を入れ、オキシクリーンを入れて溶かします。
(※基本の分量:お湯4Lに対してスプーン1杯)
20分程度を目安に漬け置きしましょう。
オキシクリーンで靴を洗ってみた②ブラシで磨く
漬けるだけでも、酸素により大部分の汚れが落ちます。
さらに歯ブラシなど小さめのブラシを用いて、細かい部分を優しく磨きましょう。
オキシクリーンで靴を洗ってみた③天日干しする
キレイに汚れが落ちたら、日光が当たる場所で乾かします。
生乾きの状態では菌が増える原因になるため、しっかり乾かしてくださいね。
万能なオキシクリーン!使い方には要注意
基本的にはどのようなものにも使用できるオキシクリーンですが、使用上の注意をよく確認する必要があります。
例えば、以下のような使用方法は基本的に控えたほうが良いそうです。
- 他製品の密閉容器への詰め替え
- シルク、皮、金属製品などへの使用
- 水洗いできないものへの使用
万能洗剤オキシクリーン
容量や用法を正しく守れば、基本的にはどのような場面でも使用できるオキシクリーン。上手に活用して、快適なお掃除ライフを楽しみましょう。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。