用意する物
用意する物は、
- オキシクリーン
- フリーザーバッグ
この2つだけ!
オキシクリーンはドラッグストアでも、小分けのものなら100均でも購入できますよ♪
簡単に靴を洗う方法①フリーザーバッグに靴とオキシクリーンを入れる
フリーザーバッグに、汚れた靴とオキシクリーンを入れます。
簡単に靴を洗う方法②お湯を入れて放置する
靴がしっかり浸るように熱めのお湯を入れ、数時間放置します。
今回使ったIKEA(イケア)のフリーザーバッグの耐熱温度が50度だったので、45度のお湯を入れて半日ほど放置しました。
オキシクリーンは、40〜60度が汚れを落とすのに適しているそうですよ♪
バケツにそのまま靴を入れて浸け置きしようとすると、靴が浮いてきてしまいますよね。
この方法なら、浮いてくることなくしっかり浸け置きできます!
簡単に靴を洗う方法③洗剤を流してから干す
浸け置き後は、フリーザーバッグに入れたまま軽く振り洗いしましょう。
洗剤を水で流して、乾いたら完了です!
汚れが残っているときは、靴用のブラシで軽く擦ると簡単に汚れが落ちますよ♪
もう泥汚れも怖くない!
子どもの靴はすぐに泥まみれになるもの。この方法なら放置するだけなので、簡単に靴が洗えていいですね♪大きいサイズのフリーザーバッグを使えば、大人サイズのスニーカーも洗えそうです。
スニーカーの材質によってはオキシクリーンが使えないので、使う前にチェックしてくださいね。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。