【賃貸OK】使いやすさ大幅アップ♪開き扉の収納に引き出しをDIY

Baby&Kids / Life style

家具作りやリノベーションなど、自己流のDIYを発信しているmikuのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「39diy」。
今回は動画の中から、開き扉の収納に引き出しをDIYした様子をご紹介します。

― 広告 ―

開き扉収納の中に引き出しをDIY▶材料

材料出典:www.youtube.com

今回は開き扉の収納に引き出しをDIYします。
準備として、収納していたモノを出し、棚板も外しておきました。

引き出しのサイズは、設置する場所をメジャーで測り、側面の板の厚みやスライドレール分を差し引いて割り出します。3段タイプの引き出しをDIYするので、同じサイズの木材を3セット分カット。側面用として、さらに3枚用意しました。

材料

  • 合板
  • スライドレール 
  • ビス
  • 木工用ボンド
  • 両面テープ(強力タイプ)

開き扉収納の中に引き出しをDIY▶作り方①側面の板を組み合わせる

側面の板を組み合わせる出典:www.youtube.com

扉の蝶番と引き出しが干渉しないよう、側面の板を2枚重ねてビス留めし、厚みを出しておきます。

開き扉収納の中に引き出しをDIY▶作り方②引き出しを組み立てる

引き出しを組み立てる出典:www.youtube.com

引き出し部分を組み立てます。
合板はビス留めの過程で割れることがあるので、下穴を開けてから留めましょう。

正確に90度に取り付けたいので、クランプを活用しながら3セット分を組み立てます。

開き扉収納の中に引き出しをDIY▶作り方③スライドレールを取り付ける

スライドレールを取り付ける出典:www.youtube.com

左右それぞれの側面に、スライドレールを3か所ずつ設置します。
定規で印をつけ、両面テープでスライドレールを取り付けてからビス留めするとズレにくいですよ。

引き出し側にもスライドレールを取り付けます。

開き扉収納の中に引き出しをDIY▶作り方④側面の板を設置する

側面の板を設置する出典:www.youtube.com

側面の板を開き扉収納に取り付けます。
今回はビス留めではなく、マスキンテープの上から強力な両面テープを貼って設置しました。

引き出しをはめ込み、フィットするか確認しましょう。

開き扉収納の中に引き出しをDIY▶作り方⑤引き出しに取っ手をつける

引き出しに取っ手をつける出典:www.youtube.com

引き出しに取っ手を設置します。
真ん中に取り付けるため、定規で測って印を付けておきましょう。
3セット分の取っ手を付けたら、棚にはめ込んで完成です。

開き扉収納の使い勝手が格段にアップする

開き扉の収納はお好みで棚板を設置できるものもありますが、なかには使い勝手が良くないものも……。引き出しをプラスすれば効率よく収納できるようになるので、整理整頓しやすくなりますよ。今回はDAISO(ダイソー)のケースを入れて、水筒やお弁当箱などを収納しました。
動画では、細かく解説を交えながらDIYのステップを紹介しています。使いやすい引き出しをDIYしたい方は、ぜひ動画も見返しながらチャレンジしてみてくださいね。

39diy

◆39diy

DIYが好きな主婦・mikuが、暮らしをより便利に、より楽しむためのDIYを発信しているYouTubeチャンネル。専門的な知識はありませんので、温かい目で、参考程度にご覧いただけたら嬉しいです。
YouTube

------------------
Writer:BONNZE
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―
39diy

こんにちは!
【39diy】のmikuです。
暮らしをより便利に、より楽しむために、DIYをするのが好きな主婦です。

2010年に家を建ててから本格的にDIYを始めました。

DIY好きの方にご覧になっていただき、一緒にワクワクを共感できたら嬉しいです♩
ただ、「自分の家をより良くする」ことが目的のDIYですので、すべて自己責任でおこなっています。
専門的な知識はありませんので、温かい目で、参考程度にご覧いただけたら嬉しいです