お風呂のドアレール

100均の防カビ・抗菌テープを貼ってみた!半年後の結果は……!?

Baby&Kids / Life style

お風呂のドアレールは、汚れが溜まりやすく掃除が面倒ですよね……。
そんなときは100均の「カビ汚れ防止マスキングテープ」を貼ってみませんか?これを貼るだけで次回の掃除がかなり楽になりますよ♪
実際に使ってみたので、検証結果をお伝えします。

― 広告 ―
sumika
sumika
2023.09.10

100均で買える「カビ汚れ防止マスキングテープ」

カビ防止テープ

今回は、DAISO(ダイソー)のカビ汚れを防止してくれるマスキングテープを購入しました。粘着面にカビの繁殖を抑える成分が含まれていて、貼るだけでカビ汚れを防いでくれるそう!

カラーは黒、白、シルバーカラーの3色展開。
サイズも豊富なので、貼りたい場所に合うものを選べますよ♪

ドアの下に半年近く貼ってみた

半年前に貼ったマステ

半年ほど前からカビ防止テープを貼っています。

本来はもう少しマメに貼り直したほうがいいのですが、忙しさにかまけてかなり放置してしまいました。

テープを剥がした状態

剥がしてみると、テープの下はかなりきれいな状態でびっくり!

これならテープを貼り直すだけで済みそうです♪

貼って「いる」「いない」で汚れが全く違う!

貼ったいない場所の汚れ

ゴムパッキンの手前はテープを貼っていたのでかなりきれいでしたが、貼っていなかった奥側はかなり汚れが溜まっていました。

貼る前にカビや汚れは取り除こう!

カビキラーで掃除

テープを貼っていなかった浴室側のゴムパッキンが汚かったので、カビキラーでゴムパッキンや扉下のカビを掃除しました。

テープはカビ汚れを防止してくれるので、貼る前にしっかり掃除しておいてくださいね♪

お風呂場には幅広テープがおすすめ

テープを貼り付け

幅広のカビ防止テープをお風呂場の扉下に貼り直しました。
幅広テープならゴムパッキンとつなぎ目の溝をしっかり覆えるので貼りやすかったですよ♪

今回は浴室側のゴムパッキンの溝にもテープを貼ったので、次回のお掃除が楽になりそうです!

カビやホコリが溜まりやすい場所に試してみて

テープを貼ってきれいになった扉下

お風呂の扉下以外にも、窓のサッシのレール部分やキッチン、洗面台部分のゴムパッキンなど、多用途に使えそう!貼っておけば次回の掃除は貼り直すだけで済むので、お掃除が楽になりそうですね♪
カビや汚れにお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―