【初心者向けDIY】100均の折りたたみ収納ボックスが便利に大変身

Baby&Kids / Life style

100均アイテムを取り入れればDIYが簡単になるので、初心者も挑戦しやすいですよ。
今回は、カルビのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「寿ことぶきチャンネルDIY」の動画より、初心者さんと一緒に作る100均アイテムを取り入れた収納棚の簡単DIYをご紹介します。

― 広告 ―

100均アイテムを使った収納棚DIY▶材料

材料出典:www.youtube.com

今回は、100均で購入できる折りたたみ式の収納ボックスに合わせた棚をDIYします。
収納ボックスは取っ手がついているタイプなので、引き出し収納になりますよ。

  • マルチカラーボックス 2個
  • 板材(50×25×1cm)
  • カンナorヤスリ
  • 木工用ボンド

100均アイテムを使った収納棚DIY▶作り方①木材をカットする

木材をカットする出典:www.youtube.com

板材は、13.5cmを3枚と34cmを2枚にカットします。
角材と板材をクランプで挟み、ノコギリでカットしましょう。
別の角材でノコギリの刃を挟むようにカットすると、まっすぐ切りやすくなりますよ。

カットした板材は、カンナやヤスリを用いて面取りしておきましょう。

100均アイテムを使った収納棚DIY▶作り方②収納棚を組み立てる

収納棚を組み立てる出典:www.youtube.com

板材を組み合わせて枠を作ります。
接着面に木工用ボンドを塗り、3か所釘打ちしましょう。

あらかじめ平坦な場所で釘を少し打ち込んでおくと、組み立てやすくなりますよ。

100均アイテムを使った収納棚DIY▶作り方③縦板を取り付ける

縦板を取り付ける出典:www.youtube.com

横板を3か所取り行けたら、もう片方の縦板を組み立てましょう。
はみ出たボンドを拭き取り、収納ボックスをセットして完成です。

初心者でも作れる簡単収納

動画では、実際に初心者さんにDIYのコツを解説しながら収納棚を作っています。DIYが初めてな方向けに説明しているので、木材のカットから組み立て、釘の隠し方まで基本がわかりますよ。
100均の収納ボックスと組み合わせて簡単に作れるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

寿ことぶきチャンネルDIY

◆寿ことぶきチャンネルDIY

DIYサポーターのカルビがリメイクシートの貼り方・収納棚作り・100円均一の商品を使ったDIY・賃貸でも大丈夫なDIYなどを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTube

------------------
Writer:BONNZE
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―