【DIY】初心者さんはコレから始めてみて!簡単に作れるベンチ椅子

Baby&Kids / Life style

100均やホームセンターで購入できる材料を用いた、本格的なDIYを発信しているカルビのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「寿ことぶきチャンネルDIY」。
今回は動画の中から、初心者さんにおすすめのベンチ椅子DIYをご紹介します。

― 広告 ―

ベンチ椅子をDIY▶材料

材料出典:www.youtube.com

今回はDIY初心者さんの入門にもおすすめなベンチ椅子をDIYします。
材料は基本的には自分が作りたい大きさに合わせて必要な長さにカットすればOK。

今回使用した材料と木材の長さは、以下の通りです。

  • 1×4(70cm×3本)
  • 野縁(30cm×3本・60cm×2本・22.3cm×2本)
  • 2×4(33.2cm×4本)

木材はノコギリでカットしていますが、電動丸ノコでもOK。
カットした木材は、カンナやヤスリで面取りしておきましょう。

ベンチ椅子をDIY▶作り方①座面を組み立てる

座面を組み立てる出典:www.youtube.com

70cmの1×4を3本と30cmの野縁3本を組み合わせて、座面を作ります。
野縁を等間隔で並べ、その上に1×4をのせネジ留めし、すのこのように仕上げましょう。
1つの接着場所に2か所ずつネジ留めしてください。

脚を設置するため、野縁は端にぴったり設置せず少し間を空けるのがポイントです。

ベンチ椅子をDIY▶作り方②脚を取り付ける

脚を取り付ける出典:www.youtube.com

脚になる2×4を設置します。
座面の裏側に取り付けた野縁に、2か所ずつネジ留めしましょう。

初心者の方は、下穴を開けてからネジ留めするがおすすめですよ。

ベンチ椅子をDIY▶作り方③下部の骨組みを設置する

下部の骨組みを設置する出典:www.youtube.com

脚を安定させるため、椅子の下部に野縁を設置します。
左右それぞれに22.3cmの野縁を、前側と後ろ側に60cmの野縁を設置します。

下穴を開け、木工用ボンドで固定してからネジ留めするといいですよ。

ベンチ椅子をDIY▶作り方④表面を削る

表面を削る出典:www.youtube.com

全体を滑らかな肌触りにするため、ヤスリがけします。
角部分は角材にヤスリを巻き付けて行いましょう。

座面などは、ランダムサンダーを使うと便利ですよ。

初心者でも作れるベンチ椅子

今回の動画は初心者さんと一緒にDIYしているので、木材の切り方からネジ留めの方法まで細かく丁寧に解説しています。
DIYが初めての方でも動画を見ながら一緒にベンチ椅子が作れるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

寿ことぶきチャンネルDIY

◆寿ことぶきチャンネルDIY

DIYサポーターのカルビがリメイクシートの貼り方・収納棚作り・100円均一の商品を使ったDIY・賃貸でも大丈夫なDIYなどを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTube

------------------
Writer:BONNZE
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―
寿ことぶきチャンネルDIY

生活に役立つ、色々なDIYをしていきます!!

YouTubeチャンネル「寿ことぶきチャンネルDIY」で、100均アイテムを使ったDIYや賃貸でも大丈夫なDIYなどを配信しております。みなさんのDIYライフをより良くする参考にしていただけるようなコンテンツを投稿したいと思いますので、よろしくお願いします!!

◆YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCEz7AEXUmlV5N65D7O6747Q/featured

◆Instagram
https://www.instagram.com/kotobuki.channel_diy/