この画像何に見える?
Q.この画像を見て真っ先に思い浮かんだのは、次のうちどれ?
A.フードを被った人
B.サンタ袋
C.ランプ
D.マッシュルーム
それでは、以下の項目から気になる診断結果を見ていきましょう。
A.フードを被った人を選んだ人の診断結果
フードを被った人を選んだあなたの他者への自己開示度は、「30レベル」です。
フードは、頭を隠すもの。そこから転じて、本音や本心を隠そうとする気持ちを意味するモチーフとして扱います。画像からフードを被った人を連想したあなたは、秘密主義者なところがあるのかも。
そのため、人に心を許すまでに時間がかかったり、自分の気持ちを打ち明けられなかったりすることもしばしば。焦らず、時間をかけてゆっくり自己開示するのがおすすめです。
B.サンタ袋を選んだ人の診断結果
サンタ袋を選んだあなたの他者への自己開示度は、「100レベル」です。
サンタ袋は、プレゼントの入った袋。プレゼントはサービス精神や思いやりを意味するモチーフですから、画像からサンタ袋を連想したあなたは、人を喜ばせたい気持ちが強いタイプ。
『人を喜ばせるためなら、自虐ネタでも何でもいっちゃう!』というところがあるのでは。そのため、自己開示度はかなり高めです。コミュ力があるので、人に好かれるでしょう。
C.ランプを選んだ人の診断結果
ランプを選んだあなたの他者への自己開示度は、「80レベル」です。
ランプは、周囲を照らすために用いられるもの。また、光は解放やポジティブさを連想させやすいモチーフです。画像からランプを連想したあなたは、明るくてポジティブな考えを持つ人物なのでしょう。
そのため、人と関わるときも臆することなく自己開示をするのでは。例え恥ずかしい失敗談であっても、ニコニコしながら話すタイプでしょう。親しみやすい人物です。
D.マッシュルームを選んだ人の診断結果
マッシュルームを選んだあなたの他者への自己開示度は、「50レベル」です。
マッシュルームは、いうまでもなくキノコの一種。この診断においては、フラットなモチーフとして扱います。
画像からマッシュルームを連想したあなたは、自己開示ができないわけではないけれど、自分から積極的に行うタイプでもないでしょう。相手やシーンに合わせて柔軟な対応ができる人物です。
まとめ
診断お疲れ様でした。自己開示は、自分だけでなく、他者の心を開く鍵にもなります。『信頼関係を築きたい!』と思う相手がいるなら、積極的に自己開示を行ってみましょう。心の距離が近づくことで、仲良くなれるはず。
やりすぎるのは良くありませんが、ここぞというときにぜひ試してみてくださいね。
◆心理占星術師/吉田青央
心理占星術師・心理学研究家。8歳から精神医学、10歳から占星術を学び始める。現在では占星術や心理学に関する執筆を行っている。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。