この画像何に見える?
Q.この画像を見て真っ先に思い浮かんだのは、次のうちどれ?
A.チークブラシ
B.おむすび
C.栗
D.はまぐり
それでは、以下の項目から気になる診断結果を見ていきましょう。
A.チークブラシを選んだ人の診断結果
チークブラシを選んだあなたの心閉ざし度は、「30パーセント」です。
チークブラシは、血色を演出するメイク道具。また、血色の良い頬は、おおらかな精神状態や好意的な気持ちをイメージしやすいモチーフです。
画像からチークブラシを連想したあなたは、周囲の人に心を開いているみたい。信頼できる人たちに囲まれて、喜びを感じている可能性もあるでしょう。
B.おむすびを選んだ人の診断結果
おむすびを選んだあなたの心閉ざし度は、「50パーセント」です。
おむすびはエネルギーを与えてくれる食べ物。そこから転じて、他者に愛情を与えたい気持ちを意味します。
画像からおむすびを連想したあなたの心の閉ざし度は、それほど高くありません。むしろ、他者に対して好意的かつ奉仕的なので、たくさんの人と適切な交流ができているはずです。
C.栗を選んだ人の診断結果
栗を選んだあなたの心閉ざし度は、「80パーセント」です。
栗は、硬い殻に包まれた木の実。心理学的には、閉ざされた心や、他者に対する苦手意識を意味します。
画像から栗を連想したあなたの心の閉ざし度は、やや高め。なかなか他者を信頼できず、極端にツンツンした態度をとってしまうかもしれません。
D.はまぐりを選んだ人の診断結果
はまぐりを選んだあなたの心閉ざし度は、「100パーセント」です。
はまぐりは、二枚貝の一種。4つの選択肢の中でもっとも硬い殻に包まれていることもあり、強過ぎる警戒心や対人関係に対する敏感さを意味します。
画像からはまぐりを連想したあなたは、傷付きやすい心の持ち主です。敏感なハートを守るために、過剰に他者を警戒したり心を閉ざしたりしてしまうのかもしれません。
まとめ
診断お疲れ様でした。他者に対して心を閉ざしてしまう要因はさまざま。その人自身のパーソナリティはもちろん、まだ心を開ける相手と出逢えていないケースもあるでしょう。その場合は、信頼できる知人や友人を作ると吉。勇気を振り絞り、社会人サークルやSNSを通じて交流を増やしてみてください。
◆心理占星術師/吉田青央
心理占星術師・心理学研究家。8歳から精神医学、10歳から占星術を学び始める。現在では占星術や心理学に関する執筆を行っている。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。