もう無駄にしない!【100均】収納アイテムの選び方と活かし方5選

Baby&Kids / Life style

100均ではさまざまな収納アイテムが手に入りますが、安いからとむやみに買っていると無駄になることも……。
今回は、sakuさんのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「ライフスタイルジャーナル」の動画から、100均収納アイテムを無駄にしないための選び方と、今あるものの活かし方をご紹介します。

― 広告 ―
BONNZE
BONNZE
2023.09.02

100均収納アイテムの選び方と活かし方①サイズと形を確認する

100均収納アイテムの選び方と活かし方出典:www.youtube.com

収納アイテムあるあるとしてよく聞くのが「とりあえず買ってみる」。
特に100均アイテムはプチプラのため、その傾向が強く無駄にしがちです。
でも、使わなかったとしても捨てるのが惜しくなるので、場所を取ってしまいがち……。

無駄にしないためには、「何を収納したいのか」を把握してから購入することが重要!
また、収納したいモノがギリギリ収まるサイズでは使い勝手が良くないこともあるため、避けるのもポイントですよ。

100均収納アイテムの選び方と活かし方②耐久性と品質をチェックする

100均収納アイテムの選び方と活かし方出典:www.youtube.com

100均の収納アイテムは手軽に購入できる反面、耐久性に欠けることがあります。
耐久性が低ければ寿命も短いので、できるだけ丈夫なものを選ぶのもポイント。

もし耐久性に不安がある場合は、同じようなモノがあれば無印良品(むじるしりょうひん)やニトリなどで選ぶのもいいでしょう。
100均と他のブランドを上手に使い分けることで、無駄な出費を見直せますよ。

100均収納アイテムの選び方と活かし方③使い勝手を考慮する

100均収納アイテムの選び方と活かし方出典:www.youtube.com

収納アイテムはひとつだけでなく、他の用途にも使えるモノを選ぶことも重要。
使い勝手の良いモノなら、幅広く活用できて重宝します。

また、引き出しならスムーズに開け閉めできるか、収納したときに中を見やすいかなどをチェックしておくことも大切ですよ。

100均収納アイテムの選び方と活かし方④用途を分ける

100均収納アイテムの選び方と活かし方出典:www.youtube.com

sakuさんによると、箱や引き出しごとに用途やカテゴリを分けることで、整理整頓がしやすくなるとのこと。そのためにも、細かく区分けできるような収納アイテムを選ぶと良いそうです。

それぞれの収納アイテムにラベリングすることで、使ったモノを自然に元に戻せます。
モノが乱雑になることを防止できますよ。

収納を分ける法則は、個人が使いやすいと感じるものが◎
サイズ別に分けるのもおすすめだそうです。

100均収納アイテムの選び方と活かし方⑤デザイン性で選ぶ

100均収納アイテムの選び方と活かし方出典:www.youtube.com

モジュールが決まったデザインを選ぶことで色や形が揃い、統一感のある空間を演出しやすくなるとのこと。統一感があるとお部屋自体がスッキリして見えます。

また、メーカーが違う収納アイテムでも、手前を揃えることで統一感が生まれるそうですよ。

100均収納アイテムは賢く選ぼう

動画では、sakuさんが実際に行っている収納アイデアやアイテムの選び方が分かりやすく解説されています。
100均の収納アイテムはプチプラで揃えやすいですが、用途を決めずに買いたくなる危険な側面も。動画も参考にしながら、どう収納するのかを計画してからアイテムを購入しましょう。

ライフスタイルジャーナル

◆ライフスタイルジャーナル

2LDKの賃貸に暮らしながら、日々快適に生活するためのアイデアを考えているsakuさんが、収納や暮らしに関するアイデアについて発信しているYouTubeチャンネル。 「うちは賃貸だから……」「うちは狭いから……」と諦めていた方の参考になるような情報を発信している。
YouTube

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―