【アルミホイルにくっつかない裏ワザ】おにぎりを作って冷ます
おにぎりのお米や海苔がアルミホイルにくっついてしまう原因は、握ってすぐの温かい状態で包んでしまうからです。
おにぎりを作ったら、湯気が出なくなるまで冷ましましょう。
【アルミホイルにくっつかない裏ワザ】3つのポイント
作ったツナマヨおにぎりで、アルミホイルにくっつかない裏ワザを実践します。
おにぎりがアルミホイルにくっつかないようにするポイントは、以下の3つ。
- アルミホイルの光沢のある面でおにぎりを包む
- ごま油を塗る
- アルミホイルをクシャクシャにする
1と2を実践したのが、右側のおにぎり。
1と3を実践したのが、左側のおにぎりです。
アルミホイルで包む前に、右側のおにぎりにだけ海苔を巻きました。
30分後にアルミホイルを開いてみると……。
【アルミホイルにくっつかない裏ワザ】衝撃の結果
どちらのおにぎりにも、アルミホイルにお米や海苔がまったくついていませんでした。少しはつくだろうと思っていただけに、この結果は衝撃。
おにぎりの形状も保ったままです。さすがに冷めていましたが、固くならず柔らかさを保っていました。
まさかの発見も
発見だったのが、海苔を巻いたほうのおにぎり。アルミホイルに薄く塗ったごま油の味がお米に移り、美味しかったのです♡
どちらのおにぎりも、手に持って食べられました。手にご飯粒がつくことなく食べられるのも嬉しいですね。
くっつかないから手軽さアップ
アルミホイルにお米がくっつかない裏ワザを2つのおにぎりで実践した結果、米も海苔もアルミホイルにくっつきませんでした。快適さを手に入れるためにしたことは、アルミホイルをクシャクシャにしておにぎりを光沢面で包んだだけ。またはアルミホイルの光沢面にごま油を塗っておにぎりを包んだだけです。
ひと手間でより手軽に食べられるようになるので、ぜひ試してみてくださいね。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。