スッキリ使いやすい洗面所に!【ニトリ&100均】グッズの収納術5選

Baby&Kids / Life style

洗面所は使用頻度が高い場所なので、どんなに整理整頓しても乱雑になりやすいですよね。
今回は、森の家さんのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「森の家 / Mori's house」の動画より、洗面所をスッキリ&使いやすくするための収納アイデアをご紹介します。

― 広告 ―
BONNZE
BONNZE
2023.08.23

2年前から変わらない洗面所

洗面台下、洗面台裏出典:www.youtube.com

洗面台収納を2年ほど前に整理して以来、手を付けていなかったという森の家さん。
結果、使っていない物が増えて詰め込まれた状態になっているんだそうです。

蓋付きの収納ボックスは使いにくいため、つい他のケースに入れてしまうのも問題点だとか。

今回はこれらの問題点を改善しつつ、洗面台収納を整えます。

ニトリ&100均アイテムで洗面所の収納アイデア①フリーラックで上下を仕切る

フリーラックで上下を仕切る出典:www.youtube.com

洗面台下の扉収納を整えます。
今回は小さめの、ニトリの『伸縮フリーラック クラネ』を設置。

ニトリ&100均アイテムで洗面所の収納アイデア②ファイルボックスで整理する

ファイルボックスで整理する出典:www.youtube.com

これまで収納していたアイテムは、分類して使う物だけをまとめるようにしたとのこと。

ラックのスペースに合うファイルボックスを3つずつ揃え、下段にはスプレーボトルや洗剤ストックなどを中心に収納。上段にはお掃除グッズのストックや、個人の物をまとめています。

ニトリ&100均アイテムで洗面所の収納アイデア③引き出し収納を活用する

引き出し収納を活用する出典:www.youtube.com

ラックの隣には3段タイプの引き出し収納を設置。
ただし、奥の配管が干渉して扉が閉まらなかったため、マットを敷いて高さを出して対応しています。

引き出しには入浴剤やデンタルケアグッズ、石けんなどを収納。

ニトリ&100均アイテムで洗面所の収納アイデア④洗面台鏡裏を整える

洗面台鏡裏を整える出典:www.youtube.com

洗面台の鏡裏収納は、物が増えてしまい収納しきれないアイテムがあるとのこと。
アイテムを全て取り出し、使う物だけを選別して整理収納します。

綿棒やデンタルフロスなどの細かな物は、Seria(セリア)のケースにそれぞれ詰め替えたそうですよ。

ニトリ&100均アイテムで洗面所の収納アイデア⑤鏡裏も収納に活用する

鏡裏も収納に活用する出典:www.youtube.com

洗面台の鏡裏面には吸盤タイプのフックなどを設置して、ブラシや歯磨き粉の収納に活用。

扉を開けたときに見えるので、出し入れしやすくなりそうですね。

ライフスタイルに合わせて使いやすく整理収納

整理収納は、一度整えるとしばらく見直さないもの。でも、ライフスタイルの変化に合わせて使いやすく収納したいですよね。
動画では洗面台だけでなく、洗濯機周辺や浴室の整理収納も紹介されていますよ。併せてチェックして、取り入れられるアイデアはぜひ実践してみてくださいね。

森の家 / Mori's house

◆森の家 / Mori's house

100均やプチプラアイテムなどのレビューや整理収納・模様替え・掃除などを発信しているYoutubeチャンネル。収納ルールをまとめた「スキマをうめる収納ルール」が発売中。
YouTube

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―