【100均】ひと工夫で奥のものも取りやすい♪冷蔵庫の収納アイデア

Baby&Kids / Life style

奥行きのある冷蔵庫は収納力がありますが、奥のモノを出し入れしづらいのが難点ですよね。
そこで今回は、森の家さんのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「森の家 / Mori's house」の動画から、100均アイテムを用いた冷蔵庫の収納アイデアをご紹介します。
ぐっと使いやすくなるので、必見ですよ♪

― 広告 ―
BONNZE
BONNZE
2023.07.02

ぐちゃぐちゃでカゴ収納の面影がない冷蔵庫

100均冷蔵庫収納出典:www.youtube.com

森の家さん宅の冷蔵庫は、1年半前に整理収納して以来、特に手を加えていないとのこと。
さまざまなカゴを使って整えましたが、使用していくうちにカゴ収納では対応できなくなったそうです。

現在はカゴで整理収納した面影がなくなり、モノの配置も定まらず、ぐちゃぐちゃに……。奥のモノも取りにくくなっているんだそう。

そこで今回は、森の家さん宅の冷蔵庫を整理する様子をご紹介します。

100均アイテムで使いやすい冷蔵庫収納①すべて取り出す

すべて取り出す出典:www.youtube.com

冷蔵庫に収納しているモノをすべて取り出し、ついでに掃除しておきます。

これまでそのまま入れていた粉物は、DAISO(ダイソー)の『ロックポットハンドル1000』に入れ替え。
ケースが半透明なので中身が見えやすく、残量を確認しやすくなったそうですよ。

100均アイテムで使いやすい冷蔵庫収納②仕切りを活用する

仕切りを活用する出典:www.youtube.com

ドアポケットにはSeria(セリア)の『ドアポケット用仕切り』を活用し、アイテムごとに区切ったそう。
ドアポケットは奥行きがあるので、奥と手前で2つずつ収納できました。

チューブ調味料はミニポケットにまとめて収納しています。

100均アイテムで使いやすい冷蔵庫収納③コの字ラックを活用する

コの字ラックを活用する出典:www.youtube.com

冷蔵室はDAISO(ダイソー)の『ディスプレイスタンド』を使い、デッドスペースを有効活用した収納を実現。

上段にはケースに入れ替えた粉物を中心に。
下段には奥行きのあるトレーをセットして、奥のものを取り出しやすい収納にしています。

100均アイテムで使いやすい冷蔵庫収納④残りのモノを収納する

残りのモノを収納する出典:www.youtube.com

冷蔵室の下の段には、卵や牛乳など残っているモノを収納したそうです。

すっきりと整った冷蔵庫に

100均冷蔵庫収納出典:www.youtube.com

ドアポケットに仕切りを取り入れたことで、出し入れしやすくなったとのこと。
冷蔵室の上段は棚板を1枚外し、コの字ラックを活用。
奥行きのあるトレーは引き出せるので、モノを出し入れしやすくなって便利そうですね。

卵は使い忘れやすいとのことで、透明ケースに入れて下段に収納。
森の家さんが使いやすい冷蔵庫収納に整ったそうです。

ライフスタイルに合わせた使いやすい冷蔵庫収納を

冷蔵庫は使用頻度が高いので、整理整頓してもキレイな状態を維持するのは難しいですよね。ライフスタイルも変化するので、できればこまめに整理したいところ。
動画では、今回活用した収納アイテムが詳しく解説されているので、ご自宅の冷蔵庫収納の参考にしてみてくださいね。

森の家 / Mori's house

◆森の家 / Mori's house

100均やプチプラアイテムなどのレビューや整理収納・模様替え・掃除などを発信しているYoutubeチャンネル。収納ルールをまとめた「スキマをうめる収納ルール」が発売中。
YouTube

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―