【100均】アイテムで家事をラクにしよう♪驚きのおすすめ活用法5選

Baby&Kids / Life style

場所によっては手間がかかるお掃除やお手入れ。少しでもラクにするためのアイデアは、どんどん取り入れたいですよね。
今回は、sakuさんのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「ライフスタイルジャーナル」の動画から、100均アイテムを取り入れた家具をラクにするアイデアをご紹介します。

― 広告 ―
BONNZE
BONNZE
2023.08.29

100均で家事をラクにする①排水口ネットでシンクをお掃除

100均で家事をラクにする出典:www.youtube.com

シンクのお掃除には、セットする前の排水口ネットを活用。
中性洗剤が泡立ちやすく、シンクの軽い汚れなら十分に落とせるそうですよ。
sakuさんはしっかり洗いたいときだけスポンジを使うとのこと。

洗い終わったら排水口ネットをセットして完了です。

100均で家事をラクにする②シリコンラップで滑り止め

100均で家事をラクにする出典:www.youtube.com

sakuさん宅の米びつはガラス製で、炊飯器の横に置いています。

スライド式の棚なので滑らないようにクッションゴムを設置していましたが、ぐらつくためDAISO(ダイソー)のシリコンラップにチェンジ。
グラつきがほとんどなくなり、滑りにくくなったそうですよ。

100均で家事をラクにする③排水フィルターには排水口ネットを活用

100均で家事をラクにする出典:www.youtube.com

洗濯機の排水フィルターは、週1回のお手入れが推奨されているそう。
形状的にお掃除が大変なので、排水口ネットを取り付けています。

お手入れする際は、排水口フィルターを取って軽く洗うだけ。
新しい排水口ネットをセットして、排水フィルターをもとに戻せばお掃除完了です。

100均で家事をラクにする④配線カバーでコードを浮かせて収納

100均で家事をラクにする出典:www.youtube.com

リビングにあるソファの後ろには、ダイソーの配線カバーで家電製品のコードを浮かせて収納。

邪魔になりがちな配線がないので、お掃除が格段にラクになったそうです。

100均で家事をラクにする⑤カバーフィルターで換気扇の汚れ防止

100均で家事をラクにする出典:www.youtube.com

換気扇の蓋部分には、100均のカバーフィルターを取り付け。
フィルターがある程度汚れたら交換するようにすることで、油汚れが蓋に付着しにくくなりお掃除がラクになりますよ。

100均アイテムで家事をラクにしよう

動画では、100均アイテムを取り入れた家事をラクにするアイデアが16パターン紹介されています。100均にはアイデア商品が豊富に揃っているので、お掃除やお手入れなど面倒な家事をラクにしてくれるモノもたくさんあるんですよ。
ぜひ動画本編で紹介されているアイデアも積極的に活用して、家事を効率化してくださいね。

ライフスタイルジャーナル

◆ライフスタイルジャーナル

2LDKの賃貸に暮らしながら、日々快適に生活するためのアイデアを考えているsakuさんが、収納や暮らしに関するアイデアについて発信しているYouTubeチャンネル。 「うちは賃貸だから……」「うちは狭いから……」と諦めていた方の参考になるような情報を発信している。
YouTube

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―
BONNZE

ファッションや美容、インテリアなど、少しでも快適でおしゃれな暮らしをするための情報をキャッチしています。
トレンドやお悩みに合わせたファッション記事などを執筆できたらと思います!