【無印&100均】使用頻度で分ける!キッチンシンク下の収納アイデア

Baby&Kids / Life style

シンプルな暮らしを好み、整理収納アドバイザーとして活躍しているなつこさんのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「らくらく奥様 / Natsuko」。
今回は動画の中から、なつこさん宅のキッチンで実践されているシンク下の収納アイデアをご紹介します。

― 広告 ―
BONNZE
BONNZE
2023.08.19

使用頻度で分けて整理収納すると◎

シンク下の引き出しの使用頻度出典:www.youtube.com

なつこさん宅のキッチンは、引き出し式の収納が中心。
シンク、調理台、IHコンロと、それぞれの役割に合わせて使うアイテムを分類しているそうです。

また、なつこさん独自の収納ルールとして、使用頻度の高いアイテムを上段、低いモノを下段に収納しているとのこと。各段の引き出しでも、使用頻度の高いモノは手前に、低いモノを奥にまとめているそうです。

シンク下収納アイデア①上段は片手で取れるように収納

シンク下収納アイデア出典:www.youtube.com

シンク下には、上段にザルやボウル、まな板、包丁などを収納。
下段には洗剤や布巾のストック、お掃除用品を収納しています。

なつこさんが上段の引き出し収納で重要視しているのは、すべてのものが片手で取れること。
ザルやボウルは重ねてコンパクトに収納できますが、それでは目的のモノを出すのに手間がかかってしまいます。

そのため、無印良品(むじるしりょうひん)の『ポリプロピレン ファイルボックス』と『アクリル仕切りスタンド』を使い、1つずつ立てて収納しているそうですよ。

シンク下収納アイデア②手前にフックをかけてブラシ収納

シンク下収納アイデア出典:www.youtube.com

上段の引き出し裏には、Seria(セリア)の両面テープで取り付けられるフックを2か所設置。
水筒や急須などを洗う際に使うブラシを引っ掛けて収納しています。

シンク下収納アイデア③下段はケースやボックスでキッチン雑貨を収納

シンク下収納アイデア出典:www.youtube.com

使用頻度の低いものを収納している下段には、ケースやかごボックスなどを活用。
キッチン雑貨を種類ごとに整理しています。

洗剤やメラミンスポンジなどのお掃除グッズも収納しているそうですよ。

シンク下収納アイデア④洗剤ケースで洗剤を収納

シンク下収納アイデア出典:www.youtube.com

DAISO(ダイソー)の洗剤ケースには、クエン酸や重曹などのお掃除に使う洗剤類を収納。蓋にラベリングをしています。

使い方や分量なども一緒に貼っておくとわかりやすいとのことですよ。

無印・100均アイテムで使いやすいシンク下収納を目指そう

動画では、なつこさんが日頃から愛用しているキッチンツールやおすすめアイテムも紹介されています。動線を意識して使いやすい収納にしているので、キッチン収納の参考になりますよ。ぜひそちらもチェックしてみてくださいね。

らくらく奥様 / Natsuko

◆らくらく奥様 / Natsuko

シンプルな暮らしが好きで家をスッキリと暮らしやすく整えることが趣味のなつこさんが、シンプルライフを発信しているYoutubeチャンネル。得意ジャンルは整理・収納・片付け。
YouTube

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―