ひと工夫で暮らしを改善♪【ダイソー&セリア】おすすめアイテム5選

Baby&Kids / Life style

100均には、雑貨や日用品などさまざまな商品が並んでいます。手持ちの道具をお手入れしたりプチDIYを楽しんだりできるアイテムも豊富ですよ。
今回は、acoさんのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「クラシカタ」の動画より、100均アイテムを活用した暮らしの見直し方をご紹介します。

― 広告 ―
BONNZE
BONNZE
2023.08.09

100均アイテムで暮らしを見直す①【セリア】サンドペーパー

サンドペーパー出典:www.youtube.com

Seria(セリア)のサンドペーパーは、目の細かい#400と目の粗い#120の2種類がおすすめ。
木目のカットボードやウッドスプーンのお手入れに使用します。
#120で表面のキズや汚れを削り取り、#400で仕上げると良いそう。

最後にクルミオイルを布になじませて全体に塗り、乾いた布で拭き取って半日乾かしたらお手入れ終了です。

100均アイテムで暮らしを見直す②【セリア】ニット イス脚カバー

ニット イス脚カバー出典:www.youtube.com

ダイニングチェアのイスに取り付けていたフェルトパッドが剥がれてきたため、ニット素材のイス脚カバーを購入。

そのまま使うとイス脚が細くカバーがぶかぶかだったので、両面テープで固定したそうです。

100均アイテムで暮らしを見直す③【ダイソー】丸形花台キャスター付き

丸形花台キャスター付き出典:www.youtube.com

acoさん宅には観葉植物のウンベラータがあり、元気に150cmまで成長しているんだそう。
鉢自体も大きく、お掃除の際に移動させるのが難しくなったので、DAISO(ダイソー)の「丸形花台キャスター付き」にのせています。

ウンベラータは9kgありますが、キャスターの耐荷重は20kgまであるので問題なく乗せれて◎
サイズもぴったりで、スムーズに移動させられるようになったとのことです。

100均アイテムで暮らしを見直す④【ダイソー】角型花台キャスター付き

角型花台キャスター付き出典:www.youtube.com

「角型花台キャスター付き」は、サイドテーブルに取り付けて可動式にするために購入。
サイズ的に乗せるだけでも良さそうでしたが、安定感が若干悪いので両面テープで固定したそうです。

こちらもスムーズに移動させられるようになり便利とのこと。

100均アイテムで暮らしを見直す⑤【セリア】窓用 目隠しシート

窓用 目隠しシート出典:www.youtube.com

セリアのすりガラス風の「窓用 目隠しシートは」、廊下とリビングをつなぐガラスドアに設置。
これまでガラス越しに見える景色が殺風景で気になっていたそうですが、シートで隠したことで廊下からもリビングからも視界が遮られ、気にならなくなったそうですよ。

100均アイテムで暮らしの道具をお手入れ

動画では、ダイニングテーブルや包丁などのお手入れの様子も紹介されています。
100均アイテムは気軽に購入できるので、道具のお手入れに挑戦しやすくなるのが魅力ですね。丁寧にお手入れを続けていけば、お気に入りのアイテムが長持ちしてくれるはず。ぜひ動画も参考に、実践してみてくださいね。

クラシカタ

◆クラシカタ

シンプル好きのムジラーである50代主婦acoさんが、家事をシンプルにラクにするコツや無印良品のおすすめ商品を発信しているYoutubeチャンネル。
YouTube

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―